そこはかとな紀

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BMW 218d アクティブツアラー試乗

2016-02-20 14:19:33 | 自動車

 BMW初のFF まあパワーユニットはミニに使用されているやつなんだけどな。

イヤー ドライビングポジションがアップライトで乗り降りしやすいし、見通しもしやすい。さてアクセル踏み込むと、すぐさまわかるぶっといトルク!!!この時初めて あ!この車ディーゼルなんだああ と実感するのです。というのはアイドリング時にあのガラガラ音が聞こえない!このことだけで明らかにベンツのディーゼルを凌駕してます。また1500rpmぐらいからのパンチはたまりませんねえ、価格差も20万くらいなので十分元が取れます。またアイサイト張りの安全装置もかなりいい感じで、白線またぐとハンドルがブルブル震えるのも、なかなかいいね。←ただこれはじだいにうっとおしくなるかなあ??

 FFだからどう FRだからどう っというのは我々素人レベルではわかないような気がします。それよりもFFゆえの軽量、車内の広さは実感できますね。 ありだなあこの車

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ワクシングは宗教

2016-02-20 13:58:28 | スノボ

 ワックスに関して色々と本も読みネットでも調べまくりました。諸説入り乱れて定説なし!結果ワクシングは宗教だなってこと。なので以下はあくまでも私のやり方です、自己責任でやっております。

そもそもなぜワックスかけするとよく滑るのかということも、しっかりわからんらしい。

 とにかくシンタドベースはアモルファス構造だから隙間がある?? そんでで加熱することでワックスを浸み込ませる。で新しい板は下茹でした大根みたいなもんで、そこに何回もワクシングすることで、ワックスがあたかもお出汁のように浸透するのです。まあ新品の板はケバも立ってないので、加熱冷却を繰り返すことで浸みこませますわー。本当は滑る直前にスクレーピングとブラッシングするべきらしいんですが、さすがにそれは無理。滑走ワックス(フッ素含有)は春先は使いますが、基本ベースワックスのみで入れてます。

 滑走後は ブラッシング 場合によってはクリーニングワックス(極力リムーバーは使わない)ホットスクレイピング。ベースワックス

時々フッ素のない低温ワックス(OvertheBB Blue)や(Red)入れたりしてます、基本これだけです。

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