Eクラス アバンギャルド
本日試乗してきました。いやあ久々の 乗用車ディーゼルですよね。例の石原知事のペットボトルパフォーマンス以来すっかり環境悪化の犯人にされて。私の大好きなディーゼル車が消えてしまいました。しかしヨーロッパではちょっと事情が違いまして新車販売台数の約半分がディーゼルだとか。まあコモンレールシステム(高圧コンピュータ制御燃料噴射装置かなあ)の開発もすごく進んでるしねえ。さて原油高の影響で、待望のディーゼル乗用車が登場しました。ベンツのEクラスアバンギャルドはちょっと高いけど。800万超えますひえーーー!!まあベンツもいきなりCクラスからの導入よりも Eクラスから導入して高級感を持たせ。販売状況によっては多クラスに拡大して行くつもりでしょう。ヤナセで用意されてた試乗車はイギリス向け車両。日本仕様が間に合わなかったとか。水戸ナンバーだわ。それでもあえて試乗車を無理矢理用意するのがエライ!! 正規販売チャンネルのシュテルンでは試乗車はありません!で終わりでしたからね。しかしこれこそ乗ってみないとわかんないよね。さて乗って見ての感想ですがまず、走り出しハンドルの軽さには驚きますね。以前試乗した先代Cはこんなに軽く無かったよなあ。と言ったら。「その通りです低速時は軽くなるように設定しました」だって、これは明らかトヨタの影響。アメリカ市場を睨んでの事かと。れくさす売れてるからねえ。また最初は気がつきませんでしたがエンジン音の静かなこと。私のハイエースも走り出すと静かですが(1KZ最高!)アイドリング時も音がしない。V6のディーゼルだかんね。結構アクセルのレスポンスもいいっす、トルクも50Kgあるとかひえええ!追い越し加速もなかなかなもんでした。俺のハイエースも同じ3リッターディーゼルなのに←しつこい。うーんいいなあでも800万円は絶対出ない!
しかしこの後買ったMAGXでは酷評 BMWのディーゼルのほうが出来がいいんだって おんなじEクラスでも以前のW124のほうが上だって。(゜~゜)ふぅぅぅん。
本日試乗してきました。いやあ久々の 乗用車ディーゼルですよね。例の石原知事のペットボトルパフォーマンス以来すっかり環境悪化の犯人にされて。私の大好きなディーゼル車が消えてしまいました。しかしヨーロッパではちょっと事情が違いまして新車販売台数の約半分がディーゼルだとか。まあコモンレールシステム(高圧コンピュータ制御燃料噴射装置かなあ)の開発もすごく進んでるしねえ。さて原油高の影響で、待望のディーゼル乗用車が登場しました。ベンツのEクラスアバンギャルドはちょっと高いけど。800万超えますひえーーー!!まあベンツもいきなりCクラスからの導入よりも Eクラスから導入して高級感を持たせ。販売状況によっては多クラスに拡大して行くつもりでしょう。ヤナセで用意されてた試乗車はイギリス向け車両。日本仕様が間に合わなかったとか。水戸ナンバーだわ。それでもあえて試乗車を無理矢理用意するのがエライ!! 正規販売チャンネルのシュテルンでは試乗車はありません!で終わりでしたからね。しかしこれこそ乗ってみないとわかんないよね。さて乗って見ての感想ですがまず、走り出しハンドルの軽さには驚きますね。以前試乗した先代Cはこんなに軽く無かったよなあ。と言ったら。「その通りです低速時は軽くなるように設定しました」だって、これは明らかトヨタの影響。アメリカ市場を睨んでの事かと。れくさす売れてるからねえ。また最初は気がつきませんでしたがエンジン音の静かなこと。私のハイエースも走り出すと静かですが(1KZ最高!)アイドリング時も音がしない。V6のディーゼルだかんね。結構アクセルのレスポンスもいいっす、トルクも50Kgあるとかひえええ!追い越し加速もなかなかなもんでした。俺のハイエースも同じ3リッターディーゼルなのに←しつこい。うーんいいなあでも800万円は絶対出ない!
しかしこの後買ったMAGXでは酷評 BMWのディーゼルのほうが出来がいいんだって おんなじEクラスでも以前のW124のほうが上だって。(゜~゜)ふぅぅぅん。