そもそも 最近パウダーに当たることが増え(ファーストトラック狙っていくと自然とそうなるよね)カービング用の板でパウダーに突っ込みまくり、13ー14年シーズンの最後についにパウダー用ボードの注文を決めました。
その際 ゲンテンスティック 以外は正直考えませんでした。 まずメイドインジャパンであることパウダーやフリーランの板として他の板にはないオーラを持っていること。ゲンテンスティックの前にゲンテンなく ゲンテンスティックの後にもゲンテンなしでございます。 おまけに実家から1時間弱の位置にある北陸のパウダーの聖地白山一里野スキー場の存在も大きかったのです。ジャム勝にお客様を吸い取られたせいで、休日でも許容範囲の混み具合のゲレンデに 適度な斜度の広いバーンに 広範囲のフリーランゲレンデ!!!この状況でなんでパウダーボード買わへんねん。というのが決断した理由です。
さてゲンテンはいいんですがラインナップは多種多様で迷います。正直さわかみファンドみたいに一つにしてよ~。っていう気持ちもあるんですが、当然パウダーボード買うからにはフィッシュテールに憧れますよね。そらセックスアッピールが全然違いますわ。そやけど4軒くらいお店で相談したところどのお店でも薦められたのは。
Floater 162 でした 最初の一本としては外れない鉄板の板らしいです。
そもそもゲンテンの板の定番モデルTTとかはシルエットそっくりなんですがフラットキャンバーと言って非常に整地(グルーミングバーン)で乗りにくい板らしいです。このFloaterはアクセルキャンバーで今乗っているYONEXのスムーズはじめとする普通の板と似た感じなんですよ。まあ実際乗れてなんばなんでこいつに決めました。
インプレッション?
さてインプレッションなんですが当然他のパウダーボードなんて乗ったことないし、普通の板だってほとんどスムースしか乗ったことないです。アハハ(^^)なのであんまし信用しないように 参考には全くなりません。
とにかくパウダーでノーズが刺さる心配が全くというほどありません、なんでかな?と思ってたらワックスがけしてる時にやっと気がついた(遅すぎもっと早く気付けよ)ノーズにロッカーが半端なく入ってるんです。板自体はスムースより軽くフレックスは柔らかいです。
<パウダーフリーラン>
パウダーに関しては さすがゲンテン!普通に板の上に立っているだけで圧倒的な浮力ときんもちいいターンをしてくれます。一旦止まってもリスタートはあっけないほど簡単です。いや~これがゲンテンスティックかあ、と実感させてくれる滑りですね。今迄はウインドサーフィンのスラロームボードで無理やりラフ海面を突っ走ってた感じなんですね。う~ん例えがわかりにくいですね~。F1マシンでダートを走ってたっていうか 状況に合わせた道具使わないとねえ。今までの板だと後ろ足荷重で上半身は斜面に平行で無理くり暴走を制御ですからしんどかった~やっぱりパウダーにはパウダーボードですわ
特にパウダー二発目か3発目以降他人のトラックを横切るのは普通の板だとちょっと緊張しますよね(ノーズが刺さるじゃないですか)。ところがですね全く普通に何もないかのようにリラックスして滑ることができるのです。これだけでも買う価値有りですね。
<グルーミングバーン>
グルーミングバーンでもそれなりにすべってくれますが、フレックスが柔らかいタメなのかどうなのかわかんないですが、カービングに関してはスムースDSのほうが気持ちいいです。あたりまえかただギャップなどバーンが荒れてくると収まりが悪い。いままでスムースDS君にずいぶん助けられて滑ってたんだよね-というのがよくわかりますね。でも結局後ろ乗りセットバックした上にやっぱり後ろ乗りですね~。これはもう少し乗り込まないとね、カービングのスイートスポットも範囲は広いが浅い感じです う~ん例えがわかりにくい
バインに関しては FlowもContactPRO も試してみましたがContactProがいい感じですね
そもそもパウダーコンディションでは立ち履きがし易いししっかり脚が固定されてダイレクトにボードを操れる感じがとてもいいです。なんかこれを機にFlowやめるかもねえ 次はスムースDSにユニオンバインインストールしてみます