そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

SUP で 竹生島  ~!!(再訪です)

2014-07-30 21:43:28 | SUP

 先週琵琶湖汽船で竹生島を訪れたところ 「えーSUPで行かへんのー」 と猛ブーイングを喰らいまして、今日は今年のSUPキャンプの締めくくりとして (って実家帰ってただけだけど)竹生島に渡ることに。ところが昨日からなんか体調おかしい ???風邪の引き始めのような気が・・・。しかし体温とか計るとめげるんで 無視して実家の野菜を満載して滋賀に この時母が 「あんた体調おかしいんやから海行ったらアカンで 琵琶湖もあかんよ」としつこく繰り返す。今までこんなこと言ったことないのになんでやろ??さすが母親のカン するど ∑(゜Д゜)ギク

 高速料金も高くなったことだし木之本で降りて湖岸を走る。う~んまあ海老江あたりが最短距離かな おっと最適な駐車場発見!!!

 こんな感じで停められるんです

膨らますのは文明の利器で ズルしました (∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

漁港には階段も 滑るし気をつけてね 

竹生島目指してしゅっぱ~つ アドレナリンが出てきたのか全然しんどくないわ

結構遠いなあ

 

やっと半分か 漕ぎ方も色々と工夫しました

自転車と同じく高ケイデンス漕法 (負荷を軽くしてピッチを上げる)でちゃちゃっと漕ぐほうが楽でいくらでも漕げる感じです。

逆にストロークを大きくするストライド漕法はダッシュにいいのかな?

乗る位置でもスピード大分違いますね 向かい風は中央 追い風は後ろに乗ると明らかにスピード違うわ。

 着きました 桟橋に階段があるでしょ 登って行っても何も言われませんでした しかしインフレータブルじゃないと絶対無理

 

ざるラーメン680円 結構美味しかった 次はしじみご飯にトライしたいです(^^) たつやさん でした

ここのおばちゃんが「 あんたみたいに立ち乗りで来たのは初めて見た あんたが第一号やで」

って言ってくれたんで(^O^)わーいと喜んだんですが 帰着してからググったら 一発で色々と出てきたし 

当たり前か

かわらけ投げ 上方落語の愛宕山にもありました 

 いきの竹生島はでかい目標なので絶対に見失いませんが 帰着位置はうっかりすると見失います。以前バス釣りで安曇川の三角州で夕暮時車に辿りつけなかったことあったし (T_T) GPSデバイスとか持ってたとしてもしょっちゅう見る訳にはいかないし。私は海老江 から出ると 3本の大木を目印にしました~

 

片道約5キロ 行きは 向かい風70分 帰りは追い風 47分 

今は夏風邪(;_;)

後片付け後 一気に体調悪くなったので 下道やめて高速で帰りました

そらそうだ お金の正しい使い方っと

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

竹生島

2014-07-25 22:42:10 | 歴史

 長年滋賀県に住みながら竹生島は訪れたことがありませんでした うみのこものってないしね

 

階段の一段一段に寄進者の名前が 江戸って書いてあるでしょ

急な階段を登ると拝殿が

平成に再建された三重塔は美しいですね

 ついにきました大阪城唯一の遺構 宝厳寺唐門 

精緻な彫刻によく見るとかつての極彩色の彩色がしのばれます

なんかフィレンツェのサンタ・マリアデル・フィオーレ教会(ドゥオモ)に共通するものを感じるわ。

こんなところに~うさぎが

かわらけ投げ 人物は私じゃないよ (^^)

珍しい龍の狛犬さん?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEW Mercedes C

2014-07-22 16:04:14 | 自動車

新しいCクラス試乗しました ほれあの本田圭佑がCMに出てるやつですよ。

 取り敢えず外見はEクラスと区別つきません。特に前 これは割り込みとかでむちゃくちゃ有利な反面 たっかいお金出してEクラス買ったオーナーにはちょっと納得がいかないのでは と言っても7割は法人様がオーナーですが。おしりの格好はSクラスを彷彿とされるしう~んベンツとして申し分ございませんね。やっぱGLAとは一線も二線も画しております。

 ドアを開けると黒を基調としたインテリアに渋い木目が最高 これまたGLAとはちゃうねんなこれが。ただドアパネルはアルミ製なので明らかに軽く開閉音も今までとは小さくなってます。トランクドアはアルミなのでマジ軽い自動開閉装置もオプションではあるんだけど全く必要としませんねこれは。

 さてナビなんですが先代のCの前期型はナビのLCDが回転しながら立ち上がるというまるでトヨタみたいな機構がついてたりしましたが、今回はなんかオンダッシュナビみたいなディスプレイ ふ~ん固定です ところがユーザーインターフェースに一工夫もふた工夫もありました。

 本来ならシフトレバーのある位置に見える台形の平べったいもの これがレクサスのRXみたいに動くのか?と思ったらなんと!!ここがタッチパネルなんです!!!ここを左手の指でスワイプすると正面の液晶モニターのメニューが開いたりポインターが連動して動いたりするのです。直接液晶モニターを触ってもなんの反応もありません。

 以前から何回も書いてますがスマートフォン全盛期の今タッチパネルはマンマシンインターフェースとして最善のデバイスと広く思われていますが、実は自動車に関してはそうではないのです。携帯でもそうなんですがタッチパネルはブラインドタッチ不可能です、どうしてもタッチするポイントを目視してポイントしないといけないのです。これを走行中の車でやると めっちゃ危険ですねーーー。(ちなみに日産デイズ 三菱製造ではエアコンの制御がコンソール中央下のタッチパネルなんですよよくまあ国土交通省が認可したもんだ)製造側の論理から言うとタッチパネルは部品点数が減って製造コストが下げられる一石二鳥なんですけどね。

 一応安全性に気を使ったベンツなりの回答がこの制御システムなんでしょうね。とはいえこのオンダッシュみたいな液晶モニターを見ないで操作できるかといえばそれは無理、まあ使用頻度の高い機能はハードウェアボタンを割り当てているのでまあそれなりにブラインドタッチ出来ます。そう言えばAクラスあたりからベンツは操作体系を一新してるみたいですね。以前も実はSクラスからAクラスまでエアコンからハザードまでコンソールの位置関係には統一関係がありいきなり乗り換えてもなんの戸惑いもなく操作できるのが売りだったのです。しかし今回大幅に刷新してGLAなどと同じ配置になっておりました。

 あれ?じゃこの話題のタッチパネルのところにあるべきシフトレバーはどこ?ですよね~ これはなんとハンドルの右に突き出ているレバーがそれです いやあ~国産車から乗り換えるとウインカーと絶対間違うよな。ハンドルの左側には3本もレバーが突き出ていますウインカーとクルーズ・コントロールハンドルの位置修正 あウインカーレバーにはワイパーも含まれています。

 う~んこれもなれたら便利なのでしょうね 衝突防止システム兼追尾システムはモノアイカメラではなくデュアルアイカメラ+ミリ波レーダーこれがプラス20万円でついてくるんだからリーズナブルだよな~

 さて走りだすと先代のC後期型に比べると軽い走りだけどどっしりしたベンツらしい走りです コーナリングもいいんだわこれが。ステアリングは当然電動ステアだろうけど今どきはやりのハイゲイン操舵し始めがキュインと切り込む感じが気持ち良い。多角形ステアリングもなんか違和感なくいいなあ~ まあ総額500万円近い車(私の乗ったのは C180 の AMGライン あこれだと500万超えか?)なんでそりゃそうだトルクも十分でボディパネルアルミ化の100kg近い軽量化が効いてるね 車重軽いは七難隠すか。 いいなあ~欲しいね

余談  しかしさあボディパネルアルミ化で70kgかな?軽量化したこと考えると スズキの軽 ワゴンRが50kg軽量化ってすげーよね

      ちなみCは 1.5トン   わごんRは800kg

 

 

オンダッシュナビか?逆にタブレットぽくって新しいのかな? 

てーるです ねSっぽいでしょ?

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国 MBCの取材

2014-07-22 15:53:22 | Weblog

草津駅前で韓国MBCの取材を受けました

最初は 三日月さんを支持するかどうかを聞いてきましたが

次は集団的自衛権についての質問

これから日本がどんな国になると思いますか、平和とか戦争とか心配はありませんか?

とのこと 

 はは~ん ここが聞きたかったのね つまり

「いやあ~また戦争をする国にならないか心配です」 って答えが欲しいのね そこんところはうまくはぐらかして

隣国同士仲良くしましょうって言っときました まあ カットでしょうね

あとで検索したらチャングムの誓いや トンイ やってる局じゃないですか へ~ なんで草津くんだりまで??

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GLA 250 4MATIC 試乗

2014-07-13 17:53:19 | 自動車

 噂のベンツ GLA試乗しました 何が噂だってあの実写マリオを使った強烈なCMですよ~

プラットフォームはAシリーズと共通ですが面構えが格好良く初代のおむすびAとは一線を画しております、あたりまえか。乗り込むと黒を基調としたドイツ車らしいインテリアでいい雰囲気。走りだすと意外と背が低いもう少し背高車を期待していただけにちょっとざんねん。まあ見はらしはそれなりに良く乗り降りもし易いのだが、フロントウインドウが思いの外小さくタイトな車内と合わさって圧迫感を感じてしまいます。走りはスポーツモード エコノミーモード マニュアル の3モードが選べるのですが、スポーツモードはシフトチェンジのタイミングを変えてるだけらしいのですが、大変キビキビ走りますわ。もっとも 2リッター + ターボチャージャーなので元々軽い車体と相まって、走りが悪いわけがない。搭載可能な衝突防止システムはミリ波レーダーとモノアイカメラによるもので、新型のCはステレオカメラであるところが違うのだそうです。(いわいるアイサイトですね)これを利用した追尾システムも試乗の時に体感しましたがかなり快適これはありですわ。

 肝心の走りですが う~んよく出来た日本車のような走りで なんかマツダアクセラを彷彿とされるんですわー 向こうは200万ちょいでHUDにハイブリッドまでついてるし。GLAのメリットはスリーポインテッドスターがついてるってことですかね。

 GLA180がこの秋 11月に出て価格は340万円 衝突防止システムは20万UPですから そこまで出すなら Cですなあ

 後ろから見た図はちょっとベンツっぽくない アメリカ市場を意識してのデザインか?

実はこいつに乗りに行ったのです。しかしまだ試乗車として下ろされていませんでした。来週のお楽しみですよ~しかしこのテールラインSクラスを彷彿とさせますねえ。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIN 各種取り揃えました

2014-07-02 20:19:54 | サーフィン ウインド

 夏を前にフィンを買い揃えました。FSCのフィンはさすがに安くてに入ります 右下の3本セットはなんと780円!!

左上のフューチャーフィンはちょっと高くて2980円ですがノーマルでSUP Jimmy 87についているものより1サイズ小さいのでよりルースな乗り味を期待しております。楽しみいー(^^)

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする