昨日は朝から雨が降っていて寒い一日を予感させた。予報は前日よりも5度以上低い。
寒がりだから、下にチョッキそしてスーツの上に薄手のコートを羽織って完全武装で家を出た。
少しでも雨に濡れたくない思いからバスが頭に浮かんだが、こういう日は時間通りには来ない。駅までの20分を歩いた。
車内はそれほど混んでいなかった。電車は時間通りに進んでいるようだ。
はて! ここで異なことに気づいた。上から風が流れてくる。それも冷たい。窓が天井にあるはずがない。見上げた。明らかに上の方からでエアコン通風孔が見えた。
まさか! 冷房が入っているの? 何で? 何で? 暑い? 暑いわけない。周りを見回した。意外とそれほど寒そうな顔はしていない。だけど外は寒かった。
こうなると自分の体感を疑わざるを得ない。そう思っているところに僕の前に男性二人が乗って来た。あ~! ワイシャツ姿。それも腕捲りしている。一人は若いが、もう一人は60前後。若ぶってやせ我慢してるのか?
寒いはず、というのは僕の感覚、錯覚なのか。冷房は車掌が操作する。車掌も暑いのか?
う~む。どうやら自分だけが寒いようだ。
こんなにも若者と俺の体感は違うのか。訝りながらもとりあえず納得するしかなかった。
でも、ちょっと悔しいから今日調べてみた。
26日24.5、27日22.5、28日21.4、29日15.0。
何と前日より6.4度、その3日前より9.5度下がっていた。このギャップ!
ちょっとついていけない。
おかしいのは、車掌と若者だよ!^^;;
ここで、結審!(笑)^^