なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

いっぴきの野ねずみが

2011-08-17 13:07:37 | プレピアノ
本日、学園都市のプレピアノクラスでした。

いやぁ~
みんな、よく日に焼けてました
夏休みはたのしいことがいっぱいだね

さて、レッスンも楽しくやっていきましょう。

今日は今までのおさらいで
チューリップ
ぶんぶんぶん
とんとんとん どなたです
おつかいありさん
ホットクロスバン
を歌ったり、部分奏しました。

みんなお歌をよくおぼえているので、びっくり
おうちでもいっぱい歌っているんだね
すばらしいことです

今日はあたらしく「いっぴきの野ねずみが」をいたしました。

みんな、よーく知っている歌です。
リトミックでよく使うお歌ですね。
赤ちゃんの音楽あそびでも、おかあさんに
「チュッチュッチュ」と指でツンツンしてもらいますよね。

最初はお歌を使ったお母さんとのふれあい遊び、
その後、手遊び、
そして歌唱、楽器に繋げていく、
と長い期間、年齢に応じて楽しめます。


今日のレッスンでは・・・
まずはお歌。
親指、人さし指、中指でネズミを作り、手遊び歌で遊びます。

それからピアノ。

今回は「いっぴきの 野ねずみが」と最後の「おおさわぎ」を弾きました。
ここは曲が「ミレド」で出来ているので、簡単に弾けます。

そのほかの部分は、歌と手遊びでつなぎます。
弾くのはまた後日です。
3本指で作った「ネズミ」も後に左手の伴奏で使います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿