なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ぼちぼち準備する 2

2011-08-15 22:07:59 | 音あそび
お盆も15日。

精霊送りも無事終わり、
帰省していた息子は、さっさと下宿先に帰り、
明日からまた日常のレッスンの日々。

さて、
前からぼちぼち考えていたことが、
少しずつ形になってきました

【鍵盤で遊ぼう!】という単発の会。

会の名は【ぷちぷちピアノ】!

ピアノレッスンの前段階の「プレピアノ」
それより更に前段階。
なので「プティ(小さい)ピアノ」(おお!色んな言語がごちゃ混ぜだぞ!)

「プティ」はオシャレで、気恥ずかしいので「ぷち」
語呂よく「ぷち」を2回重ねて「ぷちぷちピアノ」。

梱包材のプチプチとは無関係です

【会の目的】は
お家にピアノやキーボードで
「こんな風に音楽遊びできますよ」「お歌の一部が弾けますよ」
というご紹介

子ども達に受け継いで欲しいわらべ歌、童謡の紹介。


できれば、その曲を使って音楽遊びしましょうね

という感じです。

【会場】は西垂水会館。
木曜クラス・休日クラスの空き時間の開催です。
参加者の年齢は目安として3才さんくらい。

1回完結の会で
参加費は1回1500円(教材費込み)
です。

初回は
いっぴきの野ねずみが
ホットクロスバン
ほたるこい
を教材に、進めて行きます。


ととけっこう同様、9月か10月くらいから、
ぼちぼち始めようかなと思っています。

また詳細をお知らせしますので、
ご興味のある方はお越しくださいね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿