なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

本日のどれみリズム

2012-01-09 14:17:53 | 明石ベビーリズム
今日は今年初のどれみリズムのレッスンでした。

大きい子クラスは今日は個人レッスン。
なので、プレピアノかなり多めのレッスンにしました。

「かえるのがっしょう」

お歌を歌って、「手」のカエルさんがジャンプして・・・
と弾く前にいろいろすることがあります。

と、突然カエルが・・・
げろげろ…お腹がすいたげろ」(←先生の小芝居劇場
あら、大変。カエルさん、何が食べたいの?
「…ドングリが食べたいげろ。カリカリして美味しいげろ」
じゃあ、カエルさんのお口にドングリを入れてあげようね。

あらあら、お歌が変わるよ。
かえるの歌が 聞こえてくるよ
ド ド ド ド・・・
てな具合です。
あとはそれを弾くだけ。

生徒のMちゃん、今日はパパが来られていたので
「Mちゃんカエル」「ママカエル」「パパカエル」で高低を変えて弾きました。


「むっくりくまさん」
まずは「むっくりくまさん むっくりくまさん 穴のなか」
のお歌を覚えましょう!ということで、

クマの冬眠のお話からはじまり、
振り付きで歌って聞かせ
クマさんになって歩きながら歌い、
途中、冷たい風が吹いたらお家に帰る、という即時反応もやりつつ

いよいよ絵楽譜。

「クマさんはね、冬に寝る前に、ご飯をいっぱい食べるの。
お腹がすいたよ~お腹がすいたよ~
って言っているの」(←またもや小芝居劇場

「じゃあ、クマさんが食べるものをお皿に載せてあげましょうね。最初はどんぐり」
で、お歌が
ドド くまさん」に変わります。
次も「レレ くまさん」に変わります。
「クマさん」と「穴の中」は振りで乗り切ります。

お歌が大好きなMちゃんでしたので、お歌と振りとピアノの部分奏で、1曲できあがりました

~~つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿