続いて小さい子クラス。
音楽を聴いて歩いて、止まる
ボールをコロコロとポンポン
フープのバス&音楽が変わったら、床をトントン
などの後は、発表会を視野に入れた練習。
デスクベルを使って短い曲を演奏
曲は既存の曲で適当なのがないので、いろいろと自作。
発表会なので、ぜひ一人ずつ活躍する場面が欲しいな~、
ということで色々とアイデアを練ります。
こういう時に頼りになるのは「保育」系の書籍。
保育が専門でない私には「へ~」「ほ~」「あら~」
と目からうろこのアイデアが満載です。
それとリトミックの講習でメモったノート。
すぐに使える内容もありますし、
リトミックの「根っこ」や「幹」になる大事な部分も教えてもらえるので、
そこからたくさんのことが発展できます。
レッスンの後半は読み聞かせ。
わらべうたをもとにした絵本「えんやら りんごのき」
おばあ様やお父様も来られていたので、生徒たちにくだものお手玉を配ってもらいました。
「♪えんやら くりの木 くりがなったら だれにやろ
ばあばにあげようか…
○○ちゃん、おばあちゃんに栗をあげてね」「はーい」
てな具合にね
ほっこり時間でした。
音楽を聴いて歩いて、止まる
ボールをコロコロとポンポン
フープのバス&音楽が変わったら、床をトントン
などの後は、発表会を視野に入れた練習。
デスクベルを使って短い曲を演奏
曲は既存の曲で適当なのがないので、いろいろと自作。
発表会なので、ぜひ一人ずつ活躍する場面が欲しいな~、
ということで色々とアイデアを練ります。
こういう時に頼りになるのは「保育」系の書籍。
保育が専門でない私には「へ~」「ほ~」「あら~」
と目からうろこのアイデアが満載です。
それとリトミックの講習でメモったノート。
すぐに使える内容もありますし、
リトミックの「根っこ」や「幹」になる大事な部分も教えてもらえるので、
そこからたくさんのことが発展できます。
レッスンの後半は読み聞かせ。
わらべうたをもとにした絵本「えんやら りんごのき」
おばあ様やお父様も来られていたので、生徒たちにくだものお手玉を配ってもらいました。
「♪えんやら くりの木 くりがなったら だれにやろ
ばあばにあげようか…
○○ちゃん、おばあちゃんに栗をあげてね」「はーい」
てな具合にね
ほっこり時間でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます