なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

見えにくいけど、確かな「成果」

2013-02-18 13:48:48 | 明石どれみリズム
今日は明舞のどれみリズムのレッスンでした。

生徒ちゃんは4月から幼稚園や幼児教室に進みます。
なので、こちらのクラスは3月で終了です。

今日は
「ものすごーく音楽的に難しい事をしている風には見えないが、とても大切なこと」
が身についているかどうか、を見させてもらいました。


タンバリンの橋

これを端から端まで叩く、だけです。

生徒ちゃんたちは楽しそうに、何度も何度も繰り返します。

が、ワタクシは見逃さないっ!

彼らは「等速感」を持って、つまり同じテンポでタンバリンを叩いているのだっ!
それも最後まで丁寧に。

あ~、育ってる、育ってる
身体の中にビート感が、
自分でテンポを作れる力が


読み聞かせは「ゆきだるまのかぞえうた」

少し、3才さんには長めのお話です。

が、じっと座り、見入り、お話に聞き入ります。

仕掛けもない、キャラクター物でもない絵本を、
声色を変えずに読み聞かせる。

それでもお話の世界に入り込んでくれました。

クラフトは「ゆきだるま」
ゆきだるまを黒画用紙にでんぷん糊で貼ります

静かに、落ち着いて、糊を塗ります。
指先に取る量も多すぎず、少なすぎず。
指先で丁寧にぐるぐる塗って、伸ばします。

集中する生徒ちゃんの姿は、とても整った雰囲気で美しかったです。

白の丸シールを雪に見立てて貼っていきます。


貼ったシールを指先でちょんちょんとさわっていくのですが、
何と、さわりながら「ラソラソドレミファソ…」と即興で歌ってくれました。

…嬉しすぎて、泣きそうでしたよ。

生徒ちゃんの成長が嬉しいとともに、
長い間、くじけずに教室に通い続けてくれたお母さま方に感謝です。


・お話を聴く
・集中する
・じっと座る
・手指を上手に使う
・自分の思いを表現できる

音楽レッスンに限らず、身に付けてほしいと思っていたことが育っていたので、
嬉しすぎて、今日は一人宴会でもしようかと思います





最新の画像もっと見る

コメントを投稿