なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

「きらきらぼし」だけで、いろいろやってみる その1

2012-05-18 22:10:12 | プレピアノ
赤ちゃんのリトミックでよく使う曲のひとつ、「きらきらぼし」

ママのおひざの上で、きらきらと手を振ったり、鈴を鳴らしたり。
休符で流れ星になって、「しゅぅ~ん」と高い高いしたり。

たくさん音楽遊びができますね。

さて、この「きらきらぼし」を使って、プレピアノやピアノのレッスンをするとどうなるのか?
…というのを、考えてみました。

用意するのは、絵楽譜とドレミシールなどなど。


まずは歌詞で歌います。
お歌を覚えたところで…

【その1】右手と左手でキラキラ・ピカリン
なにやら、プリキュアみたいなネーミングですが、右手と左手を均等に使う練習です。

2色の色紙やボードを用意して・・・
歌のリズムと休符を打ち分けます。

右手・赤「き・ら・き・ら・ひ・か・る」

左手・黄「ぴかっ」

赤「よ・ぞ・ら・の・ほ・し・よ」

黄「ぴかっ」


歌い終わったところで、右手と左手が交代です。
歌の途中で左右が交代するのもいいですね。

【その2】お月様でオスティナート
お月様の満ち欠けか、惑星の並び方のようなこのカード。

4分音符と8分音符のリズムカードです。

これを押さえながら「きらきらぼし」を歌います。

「き」

「ら」

という具合にね。


いろいろなリズムパターンを押さえながら歌ってみましょう。

【その3】代わりばんこに置きましょう
使うのは絵楽譜とおはじき


歌いながら、または音源をかけながら、先生と生徒で、代わりばんこにおはじきを置きます。

「き」

「ら」

ビートの練習です。

…別に一人でおはじきを置いてもいいのですが、ちょっとせわしないので、代わりばんこです。
…というのは、建前で
この「代わりばんこ」が後々、役に立ってくるのです

~~~続く~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿