なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

絵本の裏表紙でリトミック

2011-10-16 17:16:38 | 音あそび
リトミックのときに、できるだけ絵本の読み聞かせを取り入れています。

で、読み聞かせのあとに、絵本の内容でリトミックをするのですが・・・

時々、やりながら違和感がありまして・・・

たとえば
「どんぐり とんぽろりん」


秋にぴったりの絵本です。

最後は静かに、静かに、終わっていきます。

で、その余韻がある内に
さあ、みんなで山にどんぐり拾いに行きましょー

・・・というのが、何か居心地悪いのです。

で、以前ママズケアさんで絵本の講義を受けたとき、
絵本の装丁の意味などを教えていただき、
目からウロコ!でした。

早速取り入れようということで、

「裏表紙」を使わせていただきます。

裏表紙はお話は終わっていますが、絵本の世界感、空気感は残っていますよね。

で、今日の休日リトミックでは
この裏表紙のドングリをポケットに入れました。


ドングリあるね。
いるだけ、ポケットに入れようね。

とって  いれて  とって  いれて

あららポケットいっぱいになっちゃったね。

反対のポケットに入れようか。

反対の手で

とって いれて  とって  いれて


2拍子ですね。
この後、さりげなく歌をいれてもいいですね。
歌いながらとって、いれてで複リズム
あら、楽しい

いやぁ、
こういうのって大好き





最新の画像もっと見る

コメントを投稿