なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

10月の休日クラス

2011-10-16 16:35:02 | なかよしリトミック
本日は月1回、10月の休日クラスでした。

体調を崩される方が多い中、2組がお越しくださいました。

本日の内容は
◆即時反応
◆歌う
◆様々な体の使い方
がテーマでした。

さて、今回も大活躍したのが「わらべうた」
本日は
♪おつきさま えらいの
♪うさぎ うさぎ
♪どんどんばし わたれ
を使いました。


♪おつきさまえらいの は子どもたちの目の前で
・無理のない音域で
・曲にあった表現で
・はっきり発音して 歌います。

最近、「音域が狭い」「怒鳴るように歌う」子が多いように思いますが、
「美しく歌う」(音量、音程、声質が云々ではなく、曲の表現という点で)
ことを念頭に指導したいものです。


♪うさぎ うさぎ は歌のタイミングに合わせてジャンプ!
最初はその場でジャンプ
ロープを飛び越してジャンプ
そして、2本のロープで川を作ってジャンプ!
川幅はどんどん広くなります

♪どんどんばしわたれ は大きな布でトンネルを作り、くぐります。
歌の最後で布が落ちてきてつかまるのですが、

歌を覚えて、
つかまりたくない子は歌の最後は布の手前で待つ、
つかまりたい子は布の下で待つ、
とそれぞれのタイミングで楽しみます。

そして布のトンネルはどんどん低くなり、
かがんでくぐり、
はいはいでくぐり、
ほふく前進でくぐり、
最後はわずかなすき間をごろごろ転がってくぐりました。

くぐり方は子どもたちが全部その場で考え出しました


その場の状況に応じて体の使い方を工夫し、
コントロールする体験はたくさん積ませたが良いと思います。


・・・と、なぜこう力説するかといいますと、
「プレジデントベビー」10月号の「知能があがる運動メニュー」という記事を読んで、
「これって、ほとんどリトミックでやってるじゃん
と思ったからでして

リトミックの記事も載っていましたよ

ぜひご一読を


最新の画像もっと見る

コメントを投稿