本日は月1回、10月の休日クラスでした。
体調を崩される方が多い中、2組がお越しくださいました。
本日の内容は
◆即時反応
◆歌う
◆様々な体の使い方
がテーマでした。
さて、今回も大活躍したのが「わらべうた」
本日は
♪おつきさま えらいの
♪うさぎ うさぎ
♪どんどんばし わたれ
を使いました。
♪おつきさまえらいの は子どもたちの目の前で
・無理のない音域で
・曲にあった表現で
・はっきり発音して 歌います。
最近、「音域が狭い」「怒鳴るように歌う」子が多いように思いますが、
「美しく歌う」(音量、音程、声質が云々ではなく、曲の表現という点で)
ことを念頭に指導したいものです。
♪うさぎ うさぎ は歌のタイミングに合わせてジャンプ!
最初はその場でジャンプ
ロープを飛び越してジャンプ
そして、2本のロープで川を作ってジャンプ!
川幅はどんどん広くなります
♪どんどんばしわたれ は大きな布でトンネルを作り、くぐります。
歌の最後で布が落ちてきてつかまるのですが、
歌を覚えて、
つかまりたくない子は歌の最後は布の手前で待つ、
つかまりたい子は布の下で待つ、
とそれぞれのタイミングで楽しみます。
そして布のトンネルはどんどん低くなり、
かがんでくぐり、
はいはいでくぐり、
ほふく前進でくぐり、
最後はわずかなすき間をごろごろ転がってくぐりました。
くぐり方は子どもたちが全部その場で考え出しました
その場の状況に応じて体の使い方を工夫し、
コントロールする体験はたくさん積ませたが良いと思います。
・・・と、なぜこう力説するかといいますと、
「プレジデントベビー」10月号の「知能があがる運動メニュー」という記事を読んで、
「これって、ほとんどリトミックでやってるじゃん」
と思ったからでして
リトミックの記事も載っていましたよ
ぜひご一読を
体調を崩される方が多い中、2組がお越しくださいました。
本日の内容は
◆即時反応
◆歌う
◆様々な体の使い方
がテーマでした。
さて、今回も大活躍したのが「わらべうた」
本日は
♪おつきさま えらいの
♪うさぎ うさぎ
♪どんどんばし わたれ
を使いました。
♪おつきさまえらいの は子どもたちの目の前で
・無理のない音域で
・曲にあった表現で
・はっきり発音して 歌います。
最近、「音域が狭い」「怒鳴るように歌う」子が多いように思いますが、
「美しく歌う」(音量、音程、声質が云々ではなく、曲の表現という点で)
ことを念頭に指導したいものです。
♪うさぎ うさぎ は歌のタイミングに合わせてジャンプ!
最初はその場でジャンプ
ロープを飛び越してジャンプ
そして、2本のロープで川を作ってジャンプ!
川幅はどんどん広くなります
♪どんどんばしわたれ は大きな布でトンネルを作り、くぐります。
歌の最後で布が落ちてきてつかまるのですが、
歌を覚えて、
つかまりたくない子は歌の最後は布の手前で待つ、
つかまりたい子は布の下で待つ、
とそれぞれのタイミングで楽しみます。
そして布のトンネルはどんどん低くなり、
かがんでくぐり、
はいはいでくぐり、
ほふく前進でくぐり、
最後はわずかなすき間をごろごろ転がってくぐりました。
くぐり方は子どもたちが全部その場で考え出しました
その場の状況に応じて体の使い方を工夫し、
コントロールする体験はたくさん積ませたが良いと思います。
・・・と、なぜこう力説するかといいますと、
「プレジデントベビー」10月号の「知能があがる運動メニュー」という記事を読んで、
「これって、ほとんどリトミックでやってるじゃん」
と思ったからでして
リトミックの記事も載っていましたよ
ぜひご一読を
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます