なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

発表会しました!~自宅教室

2013-03-28 09:25:36 | 発表会・イベント
自宅ピアノ教室の生徒たちも、発表会で演奏を披露!

園児さんも


小学生も

日頃の練習の成果を発揮!


ピアノ演奏以外にも、リトミックや楽器演奏もしましたよ。


★年少さんは、トーンチャイムかついでタケノコ掘り


わらべうたとトーンチャイムで複リズムになってます


タケノコ、抜けたっ! ぽーん!


そして、言葉のリズムを使って付点音符の練習

ポンポンのお花は子どもたちのお気に入り

みんな、嬉しそう♪




★年中さんは、シンコペーションのリズムを使ってお掃除


フレーズが変わると、お掃除する場所も変わります


★年長さん&1年生は、四分音符や二分音符でハンバーグ作り

この演目の練習は大人気。
レッスンに来るなり、「先生、ハンバーグしよう!」だったもんね。

見事なフライパンの返し!


★1年~3年は2拍子のステップしながら、小物楽器演奏


楽器のリズムは自分たちで創作します


★みんなでスカーフを使った演目

3拍子で揺れます


スカーフをつまんで「トントン前」
小さい生徒さんが、「手を正しい形で鍵盤上に出す」練習になっています。

★4~6年はリコーダーアンサンブル

ソプラノ、アルト、テナー、バスリコーダーで「翼をください」を演奏

そして、中学生のピアノ伴奏でトーンチャイム「ハナミズキ」を披露

高学年は、自発的に練習。
私はほとんど指導無し、でした。

当日も
私:「先生、指揮したほうがいい?」
全員:「いらん」

嬉しいやら、寂しいやら…


何はともあれ、無事終了して良かったです。
みんな、よく頑張ったよー
来年も楽しい発表会しましょう!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿