なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ポケモンでリズムなのだ

2011-07-03 14:24:54 | 音楽
先日、生徒が「先生、音楽の授業で【ストロー】が役にたった!」と教えてくれました。

【ストロー】とは何ぞや?

これらのリズムのことです。
リズムに言葉を当てはめて教えていました。


生徒は、これ等のリズムがタイで繋がったややこしいものを、難なく読めた!
ということでした。

あぁ、教えておいてよかった


同じように、色々なリズムパターンに「言葉」をつけて教えておられる先生は多いかと思います。

リトミックの養成校のときにも「2拍子の基礎リズム」というものに、
皆で言葉のリズムを当てはめたことがありました。
食べ物、動物、季節・・・いろいろな発想があって勉強になったなぁ・・・

などと思い出してしまいました



さて、今日は小学生のNちゃんの出張レッスンに行ってまいりました。

細かいリズムを練習しましょう、ということになり、

ポケモンの名前をリズムに当てはめました

「ンンーン、のリズムのポケモンて、いる?」
!」「・・・それ最新のポケモンやね・・・先生、知らんわ」

「ンッン、はラッタでどう?」
「わたし、ラッタなんか知らんもん」
「初期のポケモンは通じんか・・・。ラッタはコラッタの進化系。OK?」
「オッケー、それにしといてあげる。」

ああ、ポケモンの名前ごときでも世代間の相違が・・・

で、私とNちゃんの合作リズム唱。
こうなりました。



これをラップ調で唱える!
その後は、自分で記譜させました。

こうやって、生徒にリズムを刷り込んでいくのです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿