なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

線路はつづき、駅では とまるのだ

2013-01-21 12:41:24 | 明石どれみリズム
今日は明舞での「どれみリズム」のレッスンでした。

いつもの

ビートの練習
鍵盤奏
和音聞き取り
ハンドサイン・・

などの他に、これをしました


「せんろは つづく」
いい絵本です。
生徒ちゃんもお家に持ってました。

読み聞かせの後、
さっそく線路を設営


ロープです。

ロープの線路を、脱線しないように丁寧に歩きます。

ゆっくり ゆっくり 丁寧に歩く。

体のバランス、もですが、
「丁寧に」が目的です。

後々、楽器を雑に演奏しないようにね


ボードで駅を作りました


途中で駅の数を増やしてみました


「駅では止まってね」
私が一度やって見せて、声がけはこれだけ。

みんなが歩くのに合わせてピアノを弾きます。

駅でピタッ!

と、止まれました。

そして、そのまま駅で待ってます。

ピアノが聞こえてくると、歩きだし、そして駅で止まる。

えぇーーーっ!
「ピアノが鳴ったら、歩きだしてね」
なんて一言も言ってないし、やって見せてもないのにーーっ
すごいよ
「聴いて」るよ、「考えて」いるよ、この子たちーー

こういう瞬間があるから、「教える」ことが嬉しくて、楽しくて、仕方がないのでしょうね。

このクラスの子たちには、何度も「耳が育っている」場面を見せてもらってます。
ありがたいことです

次回は絵本の中の「線路」と「枕木」を使って、

ニュアンスの違いをレッスンしていきまーす


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずきまもるさん (なおみ)
2013-01-22 10:41:15
こんにちは。
ご無沙汰です。なんと、インフルエンザに罹患し、今日までお休みです。タイミングよく、ただ今調律中です。10年ぶりのインフルはこたえました。(;O;)えーん!

この絵本、子どもたち好きですよネェ~。こういう使い方も出来ますね! ! ちと部屋は狭いですが、グループレッスンの時にやってみます。
すずきまもるさん、昨年10月に香川であった「鳥の巣と絵本の・・・・・」でお会いしました。少年のような好奇心の塊のような先生でした。
返信する
Unknown (tama)
2013-01-22 13:58:41
なおみ先生、こんにちは 

インフルエンザ、大変でしたね
大人になってからの発熱、って、体にこたえますよね

先生、絵本のイベントに行かれているんですね。

おススメの絵本がありましたら、ぜひ先生のブログでご紹介くださいね 
返信する

コメントを投稿