なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

学園都市のサークルさんにおじゃましました

2012-02-28 13:44:13 | 出張リトミック
2月も終わり間近。

今日は少し暖かで、いいですね♪

そんな良いお天気の中、学園都市のサークルさんにおじゃましました。

この冬最後の「雪あそび」ネタ。

絵本「ゆき ふふふ」の読み聞かせもしました。

お茶パックの雪玉、今年の冬はよく活躍してくれました!
手触りがよく、なかなかに好評でした♪

雪が降ってきて、
お鼻におっこちた。

冷たい、冷たい~

ママにさすさす、さすってもらって暖かくなろうね

そう、ママが「さわる」というところが重要なのです

心の安心感や満足感を得るのに、「セロトニン」という神経伝達物質が重要だそうです。
で、これは「肌に触れる」「視線を合わせる」ことなどで、増えます。

触れられたお子さんはもちろん、触れたママもセロトンが増えるそうです。

という、お話を先日、子育て支援の講座で勉強してきまして・・・

そうか!
それでリトミックサークルの親子さんは、あんなに和やかで、幸せそうなんだ
と、納得したのでした。


クラフトは「ひなまつりのシール貼り」

いつもは「ひなあられ」のシール貼りですが


今日は「桃の花」のシール貼り


けっこう、難しいぞ!



お嬢さん、なかなかシール貼りが手馴れてますな。


大きい子も、小さい子も、ママと一緒にシール貼り。
いい光景ですね♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿