今日は「なかよしリトミック」の鍵盤導入クラス「ぷちぷちピアノ」でした。
今日の曲は
「アビニョンの橋の上で」
2才さんクラスなので、弾くのは冒頭の「ドドド、レレレ」のみ。
あとは歌と振りです。
♪ドドド レレレ(弾く)
みんなで おどろう(ママと手をつないで揺れる)
ドドド レレレ(弾く)
みんなで おどろう(揺れる)
曲を紹介する前に「ドドド レレレ」のリズムを覚えます。
ママとトントントン、と手合せします。
それから、曲紹介。
絵楽譜の絵でお話をし、歌います。
歌を聞きながら、手合せ、揺れる、を繰り返します。
歌とリズムと動作を覚えてところで、ミニキーボードと電子ピアノ登場。
ここから先は、
・子どもの手の動きに合わせてキーボードを出したり、引いたり。
・子どもが嫌がらない程度に手を添えたり。
・座る位置を、弾きやすいように変えたり。
・先生の歌の抑揚や言葉がけ、動作で、子どもが弾けるように導く
など、詳しい様子を、うまく文章化できないので、割愛。
もう1曲は「おへんじ はあい」
「パンやさん」「はあい」「ミレミ」「ミレミ」
のかけあいです。
絵本「パンだいすき」を絡ませて、楽しくお歌と演奏ができました。
今日の曲は
「アビニョンの橋の上で」
2才さんクラスなので、弾くのは冒頭の「ドドド、レレレ」のみ。
あとは歌と振りです。
♪ドドド レレレ(弾く)
みんなで おどろう(ママと手をつないで揺れる)
ドドド レレレ(弾く)
みんなで おどろう(揺れる)
曲を紹介する前に「ドドド レレレ」のリズムを覚えます。
ママとトントントン、と手合せします。
それから、曲紹介。
絵楽譜の絵でお話をし、歌います。
歌を聞きながら、手合せ、揺れる、を繰り返します。
歌とリズムと動作を覚えてところで、ミニキーボードと電子ピアノ登場。
ここから先は、
・子どもの手の動きに合わせてキーボードを出したり、引いたり。
・子どもが嫌がらない程度に手を添えたり。
・座る位置を、弾きやすいように変えたり。
・先生の歌の抑揚や言葉がけ、動作で、子どもが弾けるように導く
など、詳しい様子を、うまく文章化できないので、割愛。
もう1曲は「おへんじ はあい」
「パンやさん」「はあい」「ミレミ」「ミレミ」
のかけあいです。
絵本「パンだいすき」を絡ませて、楽しくお歌と演奏ができました。