TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

ハーブ「アーティチョーク」の大輪アザミ花♪

2011年07月08日 19時57分17秒 | ハーブ

^-^)こんばんわ♪

「七夕の日」の昨日は、朝からたっぷり降ってくれた雨のお陰で汗ばむことなく涼しく過ごせた一日でしたが、今日は一転。フェーン現象で気温上がりまくり。猛暑日の過酷な一日になりました。ひゃあああ~っ!!!暑いっ!!

さすがに、フラフラしてきました。。(汗)

中国、四国、近畿、東海地方は今日、梅雨が明けたみたいですね。とうとう夏本番が始まったようです。冬生まれで夏の暑さが苦手なTAMAさん、これから秋風が吹く9月まで我慢我慢の日が続きそうです。

^-^;)ま、毎日、気温と同じぬるい温泉に入ってると思えば、この汗のダラダラ感も諦めがつくかな。。

^-^)//さて、問題です♪これは一体何のお花でしょうか?

^-^)正解は、ハーブ「アーティチョーク」さんのお花でした~♪

キク科チョウセンアザミ属の多年草 地中海沿岸原産 和名「チョウセンアザミ」

江戸時代に、オランダから日本へ渡ってきました。。ヨーロッパやアメリカでは広く食用として食べられているハーブで、咲く前の若いツボミをレモンと一緒に茹でたり、蒸したりして、周りのガクの付け根部分を歯でしごいて食べたり、一番柔らかくて美味しい「アーティチョークハート」と呼ばれる花托部分も、ディップやフリッター、マリネなどいろんなお料理の食材として楽しむことが出来ます。

味は淡白で癖もないのでお野菜感覚で味わえますが、好きな人にとっては、やめられない~♪とまらない~♪たまらない~♪味みたいですね。(笑)

種から育てて3~4年経つのかな?草丈2mと大株に育つ食用ハーブ♪今年は蕾も幾つかあるみたいだし、やっぱり茹でて食べてみようかなあ。。

^-^)裏庭では、「ノウゼンカズラ」さんも咲き始めてきました~♪

^-^;)しかし、やっぱりこの季節に見る青空と蝉の声は暑いっ!!!

^-^)今年は異様に気温の高い夏を迎えそうですが、「ヘレニューム・マーディグラス」さんと後ろのピンク花「エキナセア」さんはホント暑くても花もちがいいですね♪炎天下の日差しの下でも綺麗に咲いてくれてると嬉しいものがあります。

そして、またその後ろの大きな葉っぱのグリーンカーテンは「加賀太胡瓜」さん♪

こちらは相変わらず、雄花ばかりで雌花が出てきません。う~ん、一体いつ収穫出来ることやら。。

TAMA庭の庭木たちに一斉に湧いて出たアメリカシロヒトリの小さな毛虫軍団たちは、高枝切りバサミと噴霧器を持って格闘していたオカンの活躍もあってかなり減ってきましたが、、大きく育った毛虫たちはまだあちこちでウロウロしてますね。。

^-^;)触りたくないんで、早く蛾になって何処かへ飛んでいってくらはい!!!(怒)

最後に、、(^-^)今日のお月様~♪

カマボコしてます♪

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (●^-^●)今日は七夕♪「酒... | トップ | 気になるもの見っけ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-07-09 09:05:23
アーティチョークの大きな花、色が綺麗です。実物に出会ってるかな?です。
夏の花が元気で沢山ですね。
柿が沢山の実ですね。楽しみですね~。私も昨夜の上弦の月を見ていました。
お返事 (TAMA)
2011-07-09 20:26:33
kazuyoo60さんへ

アーティチョーク、大きなお花です♪
見たことありますか? (笑)
甘柿、辛うじて毛虫たちから守りました。

今夜も美味しいそうなカマボコしてますね♪

コメントを投稿

ハーブ」カテゴリの最新記事