TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

5月11日 土曜日

2024年05月11日 07時29分39秒 | 2024年の戯言

 

今年4月2日にピンク色の春らしいお花を咲かせてくれた

お庭の桃『照手水蜜(テルテスイミツ)』さん🍑

 

 

 

現在の『照手水蜜』さんはこんな感じです☆

 

確か、ガーデニングを始めた頃、

小ぶりだけど収穫が楽しめる可愛い桃の品種を見つけて

苗木をネットで購入しました。

 

植える場所が無いので鉢で育てて、購入最初は一度だけ

美味しい小桃さん、二つ、三つくらい収穫出来たんですが、

翌年からは全く実がならなくなって、

その後、何年もほったらかしにしてました。。💦

 

これじゃ、イカン!!

ということで、2~3年前に鉢からお庭の隅っこに地植えにして

今日に至ります。。

 

葉っぱが火ぶくれみたいに葉が膨らんでちりちりになる

縮葉病に何年も悩まされましたが、

いろいろ薬剤使ってみて、やっとオーソサイドが効いてるのか

今年はなんとか葉っぱは綺麗です☆

もち、毎朝病気の葉っぱがないか見ながら、

見つけたら即、摘んで処分してます。。

 

 

今年は花後の小さな桃の赤ちゃんがいっぱい実ってます💖

 

 

大きくなりそうな実を選別したかったので、

しばらく様子を見てましたが、、そろそろ摘果する?

 

 

小さいのや、虫食い、他、密になってるところの実を取って、

またしばらく様子見ながら、摘果していこうかな。。

 

 

さて、今年こそ小桃さんの収穫楽しめるんでしょうか?

上手く育ったら、収穫は7月中旬頃の予定です☆

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡どきどき🍑💖

 

 

最後に、、今朝、母親が畑からたくさん玉葱を収穫してきました☆

TAMAは玉葱育てたことがないので、

いつもオカンの野菜作りは凄いなあ~と思う。。

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡今年も美味しく戴きま~す💖

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日 木曜日 | トップ | 5月19日 日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024年の戯言」カテゴリの最新記事