ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

メダカのパールお引越し

2021年06月20日 | メダカ

ブロッコリーの葉がレースのように虫食いだらけですわ。
でもいいのよいいの、虫と半分ずつ、わけっこするつもり。
家庭菜園だしね。野菜作りって大変だ~



⇓ 昨日は蕾だった。



今日は満開のノヴァーリス
うれしいです。



去年、ナンテンにあったカマキリのタマゴが
行方不明だったけれど、いつのまにかここの花壇は赤ちゃんだらけです。
かわいいです。





ここからは所用で出かけた道端の花ばなを。
襟巻きがステキ。。。



ここはちょっと日陰の小路だけど、
元気に咲いてます。

日日草かと思いましたが、葉っぱにギザギザがあるので、
これはインパチェスかと思います。



ガクアジサイ
サーモンピンクのグラデーションで、
とっても美しいです。



’・*:.。. .。.:*・。’・*:.。. .。.:*・。’・*:.。. .。.:*・。’・*:.。. .。.:*・。

メダカの稚魚、パールが、
ほかのメダカに突かれまくってるぞ、
とのパパからの報告で、水槽をのぞくと、、、



水面にうかぶエサの争奪戦で、
稚魚メダカたちは尖ってます。
食欲旺盛なのはいいことだけど、



でもね、
パールがびっくり、そのうち疲れて水面から脱落、
すうっと沈んでゆき、それでもエサが食べたくて、



水中でうろうろしてます。。。
見ててなんだか惨めだわ。







ここ最近、泳ぐより、ヒレも動かさず
じっと浮いている時間が多いパール。

今日、スイートルームに引っ越しました。
これもガラスの花瓶ですが。。。
パールにちょうどいいサイズですよ。

ほかの稚魚20匹もそれなりに大きく育ったので、
二つに分けました、、、なので4つ。( *´艸`)わあ。。。



隅っこを泳ぎまわって居心地点検してるみたい。



水面から底まであっという間の距離感。
コンパクトになったので、移動もラクチン。

パールも落ち着いて、もうエサをパクパク食べてますね。
(たぶん落ち着いていると思うのですが。。。よく分かりません)



見てると癒されますね~



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

八穀麹、ショウガ、ゴマ油の下味で調理した
今日の一品、ジューシーむね肉。



八穀麹は煮物用なので、これだけは仕上げに
レンジでチンして温めました。

佐賀県の丸秀醤油㈱さんの八穀麹

しょう油、砂糖、みりんでしっかり味付けしてあって、
昆布と鰹節の出汁も効いてる発酵麹。
深みのあるいいお味の調味料でした。



焼きナスにON! しし唐といただきました。
夏野菜は美味しいですね~(^_^)/~



今日のデザートは甘酢漬けのすももと、
ブルーベリーをトッピングしたヨーグルト。
(炒り糠とハチミツで)
しっかりと甘酸っぱい味が染みてました。



毎日食べる糠入りヨーグルト。
このおかげでお腹の調子がよいのですが、

なんとか美味しくして工夫しないと、
毎日つづかないのよね。。。 (。-_-。)工夫くふう工夫くふう



小さな命に、平穏な今日一日に、感謝です(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました ☆∻∹⋰⋰


最新の画像もっと見る