ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

お食い初めとクリスマス

2021年12月25日 | 季節

娘一家がやって来て、我が家は賑やかになってます。
子育てしている時には感じなかった母たちの思いを、
同じ状況になってかみしめてます。

人は同じ状況、環境にならないと
芯から人の気持ちは分からないのだなあと、
しみじみ思います。

青森に住む娘が言うには、晴れている空を見るのが嬉しいと。
天気一つとっても当たり前のものなどないないんだわね。。。



不動之瀧から流れ落ちる湧き水も、
いつかは枯れてしまうかもしれません。
そうならないように今できることはなにかと、
一生懸命考えても小さな身の周りのSDGsしかできませんが、
こつこと皆で行えば、きっといい結果に導かれるのではと、
信じるしかありません。。。



昨日、クリスマスイブにはオトちゃんもケーキを食べました~



ちょっと多いので4/1にケーキカットして(^^)/
メリークリスマス、オトちゃん!



なんでも食べるからと思ったら、あら意外。
クリームが苦手でした~



これはお魚なのでバクバク、、、
お皿で食べようよオトちゃん。。。
美味しかったかい?



そして家族団らん、一名仕事忙しいもう一人の娘はいませんが。。
楽しく食卓をかこみお孫ちゃんの話題に花が咲く~



残ったお肉用のワインですがチビチビやりながら、
四十年なにかと祝いの席にはトップスのケーキで、
それをみんなで取り分けて。



そして今日はお孫ちゃんのお食い初めの日◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡生後百日のお祝いの儀。
子どもの成長を見ていると月日が経つのが早く感じます~やばいわあΣ(`・ω・Ⅲ)



昔は衛生面や栄養面も良くなかったので無事に育つことが大変難しく、
節目で赤ちゃんの成長を祈る儀式やお祝いが行われてきましたが、
歴史を重ね、生後100日頃にお祝い膳を用意してお祝いするという、
そんな伝統を今日わが家でも行いました~

鯛の尾頭つきと、お赤飯、お吸い物、煮物などで。
そして「歯固めの石」もしつらえて丈夫な歯が生えますように(ㅅ •͈ᴗ•͈)

一生、食べることに困らないように、健やかな成長を願って、
儀式に則り~といってもお孫ちゃんは寝ちゃったわ。。。



その後みんなで頂きました~
すべて終わったらご機嫌よく起きました。
ノリノリの姿をパシャ(*´艸`)ちょっと落書き(ΦωΦ)ふふふ・・・・。



おかげ様で、祝いの日に一家団欒で楽しくすごせました。
なによりも、平穏な今日一日に、感謝です (*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

明日はもっと気温が低くなるそうです。
お風邪を召しませぬよう、ご自愛くださいませ。

ご訪問くださり、ありがとうございました✧*。


最新の画像もっと見る