ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

八戸駅前、悠久の碑

2021年10月21日 | 青森

今日はお孫ちゃんと娘の一か月検診~
朝から天気が微妙。予報では晴れ、曇り?
でも降ってる。。。洗濯物は部屋干しに決定(-ω-)/

とっても長い検診に( ゚Д゚)びっくらこいてしまいまして。。。
なんでしょうこれ。どの親御さんも泣く子をあやしながらの
長~い待ちぼうけ。老体はくたくたになりました。。。

で、今日のブログは昨日の続きを。
八戸駅前にある悠久の碑



あまりにカワイイ鶴たち、九羽いらっしゃる、数えました~



ついばんだり、踊ってたり、振り向いたり?いろんな表情。



⇓ここにこの碑の説明があるんですが、
刻んである字が光ってどうにも読めません。
いったんパシャっと撮って
帰宅してから拡大して読みました。

東北新幹線八戸開業の記念だそうです。(・_・D フムフム
中国故事の「九」は「久」に通ず、に習って、
九羽の鶴の飛翔に夢を託し、建立された、というのが
概略です。まったくおめでたい碑でございました。



⇓こういう木が並んでまるでクリスマスツリー。
ですが、私はこれを造花だと勘違い。
あまりに玩具チックな葉と実。触ってみましたが、
これは造花じゃないかしら?



パシャと撮った写真を帰宅して拡大~
本物でした( ゚Д゚)イチイ。。。
そりゃそうですよね、駅前のシンボルツリーが
造花だなんてあり得ないわけで、
それにしても造り物のような葉と実。
よくブログさんでイチイは見ましたが、
実物とは大違いでした~



⇓馬肉の刺身が美味いらしいですよ。



ハマナス



青森には多いですね。



駅構内でお弁当をゲット。夕食用で、へへ。



〆鯖と〆紅鮭の寿司。
お弁当箱が三味線。津軽三味線かな。
付属のバチで切っていただく。
とにかく魚介類は最高~唸ってしまう(^^♪



今日も窓辺にカメムシ。
窓の外かと思ったら、
カーテンにいらっしゃいました。。。



でもまあ混んでいようが待たされようが
病院があるってことはありがたいことだわ。
出産できる病院はここしかないからね。
贅沢言ったらあかん、と寝しなに思う今日、
平穏な今日一日に、感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る