ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

一升餅&スマッシュケーキ

2022年09月19日 | ○○に…

9月15日はお孫ちゃんの一歳のお誕生日でした~
ジジババからのプレゼントは、オモチャ買っても遊ばないことが判明したので、
絵本とテーブル用のKATOJIのベビーチェアをプレゼントしました。
テーブルで大人と一緒に食事したほうがオトちゃんの襲来を防げますから。。

娘はスマッシュケーキを作りアメリカンなお祝い。。
今どきこんなのが楽しいそうで。


ピジョンでこんなセットを購入して作ってました~420円くらいですって。


ご機嫌でつかまり立ち。お食い初めの着物がツンツルテンに 笑


オトちゃんは高みの見物~というよりケーキを狙ってます?


スマッシュは壊すという意。無邪気に手で掴んでケーキをがぶがぶ。


ためらわず手から口へ。
やんちゃな性格が垣間見れます。。


あらゆる穴に興味があり、見つければ指を入れるから。。
クリームも鼻の穴ん中。そして四分の一を食べました。
さすが食いしん坊家族の子。

残りはジジババとオトちゃんで味見しときました~
美味しいとは言えませんが( *´艸`)意外といけます。
オトは「クリームもっともっとちょうだい~」


重さ一升のお餅を背負わせ、1歳の誕生日を祝うのが一升餅、
日本の伝統行事らしいのですが、我家ではしませんでした。
母にないことを私にやるわけがなく、私にないことを娘にしてやることもなく、

今はネットで探せば楽しい行事の情報は満載です。見つけてきますね~


おもち1.8キロ。本当に背負わせるの?


名前入りのずたぶくろ、、じゃなかった。。「リュック!」と娘~


泣きながら這いずり回りました。
一生食べ物に困らぬように、との思いが込められてます。。
ババは、質素でも感謝して食べれば食べ物には困らないと考えてます。。


お祝いにお赤飯を作りました~
お孫ちゃんも一口、、ニコニコ食べました~


いつまでもここにいます。


スマッシュケーキのクリーム、相当気に入ったようですが、


そんなににあげるわけにもいきません。。
猫ちゃんには猫用が一番です。本人のためにも私たちのためにも。


おかげ様で無事に一日が終了。時どき横殴りの雨が降っております。
各地で大きな被害になりませんように。

ご訪問くださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る