ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

お弁当箱の力~

2022年01月07日 | 本日の云々

昨夜、少し雪かきしておいてよかったです。
今朝は凍結、雪が溶けない道路北側。
ホント、雪国の人たちに笑われるわ。。



アジサイの葉が枯れても落ちず、、今年はなんだろうと思っていたら、
今朝見たら、寒風から枯葉に守られ新芽が生まれてました~

高幡不動の落ちない葉のカエデも、そういうことがあるのかもしれない。。。



それに気づく前に、今朝、引っ付いてる枯葉を除いてしまいました。。



今日の日めくりは「無病は一生の極楽」たしかにそうは思うけど、

夫の祖母は、60代で胃がんになり、全摘出をあきらめ、
そこから自宅でその時までを健康に気をつけながら平凡に暮らし、
100歳近くまでを比較的元気に生きました。
大往生でした。幸せな人生だったと思います。

そんなことがあるかと思ったら、
夫の母は自宅のお風呂場で元旦に亡くなってしまいました。

しばらく家族はショック状態でしたが、13年経った今、
ようやくそれもまた寿命だと思えるようになりました。
いつ別れがくるかなんて分からないものです。
たしかに無病はありがたいですがね。

今日は七草粥の日。正月の暴飲暴食で疲れた胃を労わる日、
今日、七草粥セットを買ってきて夕食に頂きました~



ですが、冷蔵庫にはまだ残りものがあり、それをなんとか無駄にせずに、
ありがたく頂いちゃおう(^^)/と、お弁当にしちゃいました(ΦωΦ)フフ…

いつもひと口とか微妙に残るおかず、ピーマンやナスとかは一個だけ冷蔵室に。
酢の物は出しても手を付けずに私だけ必死に食べる、かんじ。
だれが何をたくさん食べて、何を食べてないか、分からんのです。



それを今日はバランスよく、等分に食べるように「見える化」してみました(-ω-)/
松花堂弁当風に。



蓋があるからちょっと目を離したすきに
オトちゃんに襲われるってこともないし。



豆を配置するのを忘れた(>_<) 私が10粒食べてまた冷蔵庫へ。



旦那さん、口数すくなし~「醤油とって」のひと言。
私は知ってる、味が薄いのね~
娘、食べるの遅し~私は知ってる、野菜は苦手なの~(ΦωΦ)フフフ…

それにしても健康は一番大切ですね。。
私も気をつけていきましょっと。暴食。

今日、初めてこのベッドで ”zzz”
寒いからでしょうね。



滑らないでよかった(*^^*)平穏な一日に、おかげ様で感謝です(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました.;*。 ゜


最新の画像もっと見る