古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

食客旅行     玉村豊男

2022-09-24 11:30:59 | 本の紹介

中公文庫     1996年

 

玉村氏が1960年代、二十代前半に食を中心に

 

して旅をしたことが描かれている。この人は文章

 

も読みやすいし、書いてあることもおもしろいので、

 

なんとなく読んでいると読み終わってしまった。

 

ⅠとⅡに別れているのだが、出典が違うようだ。

 

ぼくはⅠのほうがより好みだった。

 

ぼくはインド文献フリークなのだが、インドのことも

 

なにやら書いてあった。よくある客争奪戦について、

 

と、カレーの話、魚のカレーだが、この腐れ魚カレーが

 

いちばんおいしかったらしい。

 

バスで旅を続けたのだが、おばあさんが触って来るらしい。

 

服を引っぱったり、抓ったりするという。

 

あのキンマの葉についても描いていて、チューインガムの

 

ようにクチャクチャ噛むらしいのだが、口の中が真っ赤

 

になり、到底理解不能の味がするらしい。

 

いいぞ! インド! でも、ぼくは絶対行かないけどね、

 

チーン。

 

       (読了日 2022年 9・1 22:10)   

                (鶴岡 卓哉)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクビシンを飼う     ... | トップ | 書薮巡歴(しょそうじゅんれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事