ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

凍結路面には気をつけましょう

2013-02-16 09:07:58 | ツーリング
トップの画像は先日の灯台巡りツーのときのものですが、今日のお話はその件ではありません(笑)

今朝、あまりの風の強さの音に目が覚めまして。ガッタンガッタンいってますからね、窓やドアが。
7時もまわり、いい加減朝飯を喰おうと起きました。

で、ちょうど長男がトースターでパンを焼いていました(やるぢゃん、息子よ)

と、長男の分だけでした。
とりあえず家内を起こしますが、寒さに対して異常に弱い家内、起きません(爆)
しかも、この寒さの中

家内 「ゴミ捨てなきゃ・・・
原坊 「じゃぁ起きなさいよ。
家内 「ゴミ捨てなきゃ・・・
原坊 「だから起きろって!
家内 「ゴミ捨てなきゃぁ~!
原坊 「だったら起きろっコラ!( ̄⊿ ̄)o"三(  ̄0 ̄)/"☆ピシ!!
家内 「ゴミ捨てなきゃ~~~~~~
原坊 「捨ててきて欲しかったら、ゴミ捨て行ってきて!ってちゃんと言えっムカッ( ̄∩ ̄#
家内 「ゴミ捨て行ってきて!
原坊 「はい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


結果、行きましたよ、原坊がゴミ捨てに。

でね、発見したんです。

原坊が住む千葉市の某区は昨日雪の予報から雪が降らず、雨が降りました。結構冷たいやつ。
で、原坊は昨日宿直明けだったんで、早々に寝たので何時に止んだか知りませんが、今朝起きると風は強いものの晴天。
路面は完全ドライでした。

が!!!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

80センチ×30センチくらいの水たまりを発見と思いきや、これが完全にツルッツルアイスバーンヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

これがね、日陰の部分なんですよ。

で、甦る苦い(いや、痛い)思い出。

おっと、思い出に浸る前に朝飯(笑)

半熟目玉焼き丼とアオサ&とろろ昆布の味噌シチュー(謎)

なんで味噌シチューかって?
それはですね、アオサ入れすぎてドロドロになったからです(誤爆)


さてと・・・

あれは高校生の時のはなしだから、今から15年ほど前。
自転車のロードレースをやっていた原坊(当時はがんばってました。痩せるよ~ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛)

先日はエンジン付きで走って紹介したところですが、ロードでうぐいすラインへ行ったときのことです。
冬でした。

途中で雪が積もってました。


やばいと思いました。


そしたら下りの左カーブで路面に雪が積もってて、轍だけ黒かったんで、そこが雪がないと思ってその轍に入ると・・・



真っ黒で完全に凍りきったアイスバーンでした(驚愕)
いや、曲がれませんよ、もぉ。



で、左に転倒して、そのままカーブを右に突っ切って対向車線も滑走して反対側のガードレールまでドンっ!といって止まりました。



ここも日陰でした。日陰は危険ですよ、寒い時季。




問題はその後です。いやね、左の腿の付け根の外側をしたたかに打ったんで、痛いの何の"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック



そこで出てくるのは先日の動画(笑)





3分39秒のところの左カーブから、これ、動画ではわかりにくいけど下り坂なんです。結構な勾配の。
3分59秒のところで上ってくるロードマン居ますよね、こんな感じで上ってきたんですよ、15年前も・・・

4分33秒の辺りからが勾配がきつくなるところです。

バイクで下って概ね1分のこの坂、左腿が痛くて力が入らないので、15年前の原坊は右足一本で上がりました。
泣きながら(マヂです)

都合、何が言いたいかって言うと、転倒したら大変よ?ってこと。
そして、

日陰は気をつけましょう!

ってことです。
トップのようにガチガチに凍った日なら別として、今日なんて完全ドライ路面ですからね。路面が凍結で残ってるなんて普通じゃ予想もしないでしょう。

バイクでカーブを走ってるときに、こんな小さくても路面凍結部分があったら、バイクは跳んでいってしまいますね(泣)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。