ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

焼き芋やってみよう。

2016-10-23 19:43:48 | グルメ

昼寝して起きたら娘が帰ってきていた。

八街へ芋掘りに行ったんで、さつまいもが台所に転がっていました。

よし、

やったるか。

初、炭火で焼き芋やってみよう。






ネットレシピに従って(笑)

まず、

洗った芋の水気を拭き取ってから新聞紙でくるみ、この状態で濡らしてから水気を搾る。

で、アルミ箔で

包む。

ここまでは順調(笑)

炭火起こしを使って火を起こす、、、

煙たい!


チリチリいってるけど、かなり火が弱くてダメ。
説明書読んだら着火用の新聞紙の位置が違ったのでやり直すけど、やっぱ、着いても下の方の一辺だけ。

ガスコンロで下から気合い入れてやりました(笑)待ってられん。

いい感じで~


炭火コンロに炭を並べて

焼きます。

40分くらいとレシピに書いてありましたが、寒いせいなのか、炭が少なかったのか柔らかくなかったので一時間焼きました。

アルミの上から握ってみて、フニャッとなればOK。

さぁ、どうだ?

ん、いい感じじゃね?

なんか家内が買ってきた広島県産はっさくを使った三ツ矢サイダーで一杯やりながら

ホクホクの焼き芋食べました!

成功♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。