ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

見ないでも分かるプロは凄い。

2021-11-12 16:00:00 | 改良(not改造)
先日のこと。と言ってもひと月ほど前(笑)
ZZR1400のフロントブレーキに違和感を感じました。

なんかですね、握って放すとちゃんとレバーが戻ってなくて指で押すと戻る感じ。

ブレーキランプは点いてないけど、なんかなぁ?って思ってて、お友達の車屋さんツッチーに電話してみたら

それはっすねぇー、ブレーキレバー外して掃除すれば直ると思いますよー、レバー交換の要領と一緒ですよー、上はマイナスで、下はナットで。下は回しちゃダメですよ。レバー留めてるボルトのサビとか固着かなーと。

って。
見ないで分かるんかーい?

で、昨日少し乗った時にブレーキ引きずってる感じがあったんで、こりゃやらにゃいかんなぁと。

今日は、明日土曜出勤の代わりのお休みだったんで、用事済ませてからかかりました。

サビサビなレバー周り(反省)
上側のマイナスのドライバーが入るボルトを抜きます。もう舐めそうな気がしてたんで、しっかり押し込みながら回しましたが、少し舐めましたよ。すんごい固かったんで。

下側はこの10mmのナット。
なんで回しちゃいけないんだろ?落とすから?

比較しやすいようにブレーキレバーの根元で確認します。まずは

↑握った状態。真ん中のパーツが写真で上側に引き離されてます。

↑放した状態。戻ってますね。
↓指で押し戻した状態。

差があるの分かりますよね?放した状態より写真下にくっついてるでしょう。

で、サビサビなボルトとレバーの穴です。
潤滑剤で磨きました。

戻しました。ボルトのマイナスドライバー当てるとこ、少し舐めてるの分かります?相当力と気を遣って回してもコレです。

で、作業後のレバー根元がこれ。全然位置が違う!そしてしっかり直りました。

すげぇな、プロって。なぜ見ないで分かる?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。