ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

B+com SB5Xの劣化と構造的欠陥

2021-11-09 20:54:00 | アイテム
原坊、いつ買ったんだっけかな、インカムはSB5Xを使用。ずっとサインハウスさん一筋です。
でもねー、SB5Xには結構最初の頃から不満があって。まぁ、使えるから自分を誤魔化し誤魔化し使い続け、新しいSB6Xが出ても買わずにいたんです。

その不満とは

↑これ、原坊のSB5Xに起きてる普通じゃない状態。
上方にズレるんですよ、少し。

これ、本来、本体が取り付けベースに嵌るべき位置。

これにより本体がベースから外れたり、動いたりして使ってる時に不満が生じる。

ロック機構自体はあるんです、溝のとこに、本体が嵌まると溝の小さい凹みに

この爪の裏側の小さい突起が引っ掛かる、、、はずなんですが、引っ掛かりが弱い。
ブログ記事にしたか記憶ないですが、ベースを一度交換しましたが、ダメでした。

まぁ、永年?使ったこともあり、マイクのスポンジもボロボロになってどっか飛んでったし、スピーカー部分もご覧のとおり劣化。SB5Xのスピーカーはスポンジにマジックテープ付いてましたからね。

って事でSB6X導入!メインの携帯もガラホからiPhoneにしたこともあって、ビーコムユーが使えるからってのと、ちょっと安く買えたので、仕方ない出費かなと自分に言い聞かせ。

新旧比較。結構筐体が大きくなってます。

某雑誌で大きくなったが薄くなったと記事にしてありましたが、見た目でおぉっ!とわかるほどではないかなぁ?わかりますか?

こやつから、マイク抜け防止のクリップがつきました。

これ、下側の爪。ばね仕掛けでしっかりロックします。今までのシリーズは嵌め込んでるだけでしたからね。

ベースと本体のロックも変わりました。溝に凹み、ではなく溝のスライド面にガッツリ突起が付いていて、本体を上から下へ

カチッとベースに嵌めればそうそう軽くは本体が外れません。
良いじゃん(*´◒`*)
あ、上の写真2枚、色が白と黒に見えますけど同じベースです。明るさ補正で上のが白く見えちゃいますね。

ってことで装着完了。バイザーと干渉するけどギリギリのとこでなんとか。本体が小さければねぇ、と思うんですが。
あと、短いアームマイク出してほしいなぁ。
バイザーのとこをさけると、前の方に付けるからマイクが余るんです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。