ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

あら、便利。

2021-12-21 20:24:00 | アイテム
先日導入したSB6X

ですが、原坊ちょうどガラケーがイカれてiPhone2台持ちっていう訳わかんない状態になってるところ、iPhoneの通話とナビ音声(サインハウスさんのオーディオトランスミッター使用)を併用しようとしたら、かたっぽ接続しかできない?って状況に陥りました。

iPhoneってガラケーと違ってBluetoothのハンズフリーとオーディオを切り分けられる設定が見当たらなくてですねぇ。

困った時は質問です(笑)
まずはAppleさんに質問。答えは切り分け機能なし。

さぁ困った、頼みの綱でいつも親切なサインハウスさんに甘えてみますか。。

答えで解決どころか嬉しい事実。
原坊は、iPhoneもオーディオトランスミッターもSB6Xのデバイス1にペアリングしてたんですね、なんかそういう音声も聞こえてましたんで。
SB6Xは、デバイス1とデバイス2ってそれぞれ別にペアリングするんだそうで。
つまり原坊はペアリングしつつもう一つのデバイスを排他してたわけです。

で、解決法。
まず、iPhoneをデバイス1にペアリング。その後、ペアリングモードにして赤青点滅になったらメインボタンを2回押すと緑の点滅に変わると同時にデバイス2のペアリング案内になるので、それでトランスミッターをペアリングする。
で、SB6XのバージョンがV5.3だと、なんとオーディオが2デバイス同時に聴けると。まぁこれはビーコムユーアプリでふたつのA2DPプロファイルを同時に聴けるようにする設定をONにする必要があるんですが。

結果、iPhoneの音楽とナビの音楽を同時に聴くことが出来るようになりました。モーツァルトとB'zが同時に聴こえました(笑)

で、接続順をこのようにしたのはサインハウスさんのアドバイスです。
デバイス1のほうが音楽の先送りなどに対応している、とゆうことで。

両方から音楽を聴く必要はないんですが、ナビ案内とスマホにダウンロードした音楽を聴きながら携帯通話を待ち受けられるという非常に便利な状態になりました。

で、ふと気づいたんです。

オーディオトランスミッター、要らなくね?って。

以前はステレオジャックを差し替えて、スマホからかナビからか音楽を聞いたりラジオを繋いだりしてましたけど、ZZR1400から出るノイズでFMは聴けたもんじゃないし、radikoも使ってないし、radiko使うなら今度はガラケーじゃないからiPhoneで聞けるし、ナビにもBluetoothあるし、で、デバイス2はナビ接続にしました。

今度トランスミッターの撤去と配線関係の整理やりますかね。
なんか最近電気関係の動きもおかしくなってるんで。

トップケースの配線も引き直そうと思ってます。なんか、検電したらちゃんと通電してません。アースが弱いみたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。