ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

ウィンカーポジションのその後。

2015-07-19 06:20:00 | アイテム
先日取り付けて、作動しないじゃんと外した「ウインカーポジションシステム」ですが、その後どうやら同じヤフオク出品物を落札されたwarashibeさんからの情報で
「warashibeは不思議にもポジション化出来ました。

イグニッションをONにするだけでは点灯せず、やはり原坊さんの言う通りヤラレタかと思いました。
あ~あと思いつつエンジンスタートしたら点灯しました。」
とのこと。

そうなると、原坊の頭の回路ではイグニッションONで不作動、エンジン始動で作動ということは、作動電圧が12Vではなくて、12V超で設定されている、ということになります。

じゃあ、分かんないからまたつけてみてエンジンかけるか!

思い立ったが吉日、昨日の雨の中で作業(笑)
ただ、これが功を奏しました。

で、

カプラー繋いで配線を終わらせ、、、

こんなもんなら10分です。

バッテリー直の線に繋ぐ。
やはり、光らない。

エンジンON!

光らない…orz

14ボルトでもだめかい。。。


と、念のためアクセルをあおる。

あれ?微かに光った。
周囲が暗くないとわかんねー!

しばらく2000回転くらいを維持すると、徐々に光が強くなってきた。

動いたよ!!!

で、ここでwarashibeさんにお礼の連絡(笑)

このあとがまたややこしかった。

ポジションランプの配線から分岐すると、アクセルをあおっても光らない。
配線がもともと細いので、それ相応(こやつの動作に必要な)の電力がきてないんでしょう。

で、バッテリー直の配線をリレー介してACCオンのときに電気が流れるナビ用の配線を分岐すると、ちゃんと(アクセルをあおれば)光った。

そして、どうやらこの回路はコンデンサーを使用しているものと思われる。
だから、電気が貯まるまではまともに光ってくれない。

下にupしてる動画では、キーONでちょっと光ってるけど、これはそこそこの回転数を維持した直後にキーOFFで、そのすぐあとに撮影した動画なので光ったものと思われる。

アイドリングでしばらくしてキーOFF、キーONだと光らない。

そもそも、雨の中、屋根の下で作業したから気付いたけど、こんな弱い光り方だと、晴れてたら全く気付かない。





まぁ、走行するほど回転数を上げれば光るから、いっか(笑)
暗い時間には、


さすがにわかります。

ってことで、ウインカーLED化とウインカーポジション化は完了しました。