拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

高野山・・・金剛峰寺奥ノ院・・・神秘な領域です!!

2015-11-13 14:37:24 | 雑学
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます

大本山護国寺の団体参拝の旅で
高野山金剛峰寺の奥ノ院にお参りに行ってきました

金剛峰寺は、こんごうぶじ又は、こんごうぶーじーと読みます。


ここが奥ノ院の入口
一歩足を踏み入れると・・・


高野山全体が別世界の様な感じを受けますが
奥ノ院に入ると別世界を越して神秘の領域だと
体全体で感じます!!

参道を歩いて行くとすぐに
様々な企業のお墓が有りますがまるで広告看板街を
歩いているような・・・

こんな墓地も有りました。


樹齢が1000年を超すような杉や桧、苔むした墓石等の間を
抜けて行きます。


徳川家や豊臣家等歴史上有名な方々のお墓や
皇族のお墓も沢山あり
ガイドさんの説明を聞いているだけで
歴史を感じ、教科書には出てこない色々な
逸話や人間関係も聞くことが出来ました。

この日は、たまたま何かのご供養でお坊さんの行列を
拝見する事が出来ました。

ガラ系ならではのワンショットです

有難く合掌させて頂きました。

一番奥にあるお堂は撮影が出来ない為、写真は有りませんが
小さい橋を越えた先は、冒頭の通り神秘な領域

日本人に生まれた誇りと喜びが湧き上がってくる
そんな金剛峰寺奥ノ院でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿