拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

総本山長谷寺と大本山護国寺・・・ご接待頂きました

2015-11-14 13:29:12 | 雑学



東京都大田区で拓栄建設の社長やってます

大本山護国寺の団体参拝で総本山長谷寺に
お参りしてきました!!



同じ真言宗豊山派で大本山護国寺からの団体参拝と言う事で
総本山長谷寺の多くの僧侶の方にお出迎え頂き境内を
ご案内頂きました。

50人を超す大人数にも関わらず

本坊の大講堂で


お茶のご接待と
寺務長様よりご法話を頂きました。

現在(平成27年11月)、長谷寺では、

仁王門を始め


ご本堂の舞台造り部分などの修復工事中でした
20年~30年に一度の工事だそうです。


ご本堂内に向かう登廊は全長108間
399段の石段になっています。

独特の雰囲気が有り景色や使われている木材
桁組等を見ているうちに疲れる間もなく
登り切ってしまいました。

途中、蔵玉堂そばに

紀貫之の歌もありご案内下さった
お坊さんの説明に深く感動しました。



登廊を上がりきると

護国寺の水屋にある物と似た蓮の葉をかたどった
趣のある水鉢が有ります。

ご本堂内は、撮影が出来ない為、写真は有りませんが
ご本尊様の前でお勤めをして・・・なぜか清々しいきもちで
いっぱいになりました。

是非、長谷寺にお参り下さい!!
西国三十三所観音霊場の第八番札所にもなっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿