拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

湯西川温泉の本家伴久・・・超お勧めの宿

2022-06-09 07:36:38 | 旅行
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

先日、家族旅行で栃木県日光市にある湯西川温泉の
本家伴久という旅館に泊まってきました

今、NHKの大河ドラマで源氏に脚光が集まっていますが・・

この湯西川温泉郷は、平安時代に日本の天下を二分した源平の戦いに
敗れた平家一門が全国の山深い場所に落ち延び、そのうちの
平重盛の六男・平忠房(忠実とも言われている)が、遠く落ち延びて
この湯西川を永住の地と定めたと伝えられています。(800年前)

そんな歴史ある温泉地が好きで数年に一度、家族で
泊まりに来ているのですが・・この宿は、なかなか予約が取れなかった為
今回の宿泊がはじめてでした

ついに念願かなって宿泊できる喜びを胸に入館すると

玄関先で太鼓を叩いての歓迎を受け、ちょっぴり感動し

そして、案内された部屋にびっくり!!

源泉かけ流しの露天風呂が部屋についていたのです

川のせせらぎとカジカカエルの綺麗な鳴き声に包まれ

まったりと、ビール片手に一人、露天風呂を堪能
(ビールなどは旅館向かいの酒屋で購入するように言われました)

共用の大浴場露天風呂も川に接しているのですが・・
釣り師の端くれの私もびっくり!!
ヤマメが見える範囲だけで50匹以上も確認できました(#^.^#)
アユもちらほら・大型のハヤも確認できました

建物の造りも歴史を感じさせるものばかり




夕食は、吊り橋を渡った川向うの建物に移動するのですが・・

囲炉裏でイワナを焼いたり、竹筒でお燗したり

旅行ムード爆発

絶品だったのがこの木ヘラに付けたウズラのミンチ

焦げ目がついたら、金ヘラで切り取って食べるのですが・・・絶品&美味

お酒が進むこと・美味しいこと!!!!

氷の器にのせられたイワナやマスの刺身もグー

泉質良し・従業員さんも気さくで親切・食事は美味しく・建物に感動!
絶対にまた泊まりに行きたくなる超お勧めのお宿(^O^)/

料金は、湯西川温泉の他の宿よりも多少お高いのですが・・・
それでも・・・また、行きたいと思わせる本家伴久のご紹介でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿