拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

プチ登山・・・茶臼岳

2022-06-07 11:36:54 | 旅行
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

先日、プチ登山?に行ってきました

場所は、栃木県の那須町にある茶臼岳
標高1,915mで日本百名山の選ばれていて那須岳が別称です

登山と言っても、足腰に自信のない私なので・・

ロープウェイで山頂近くまで運んでもらい

小さな子供さんから80代くらいの先輩方等
多くの人がトライできるコースをゆっくりとコツコツと
歩いてきました

それでも、山頂付近は足場が悪く、私には結構ハードで

途中で引き返そうと思ったくらいの岩場でした・・・が

前述の通り、小さな子供さんやお年寄りたちが
私を追い抜いて行って・・・
引くに引かれず、ぼやきながら一歩づつ歩いているうちに

なんとか登頂に成功しました


山頂は、硬めの溶岩がそのまま固まったような石や

河口と思われる大きなくぼみ等々

自分の足で登らなければ見ることのできない絶景を

老眼がどんどん悪化してきている目に焼き付けることができました

足腰に自信のない方でもあきらめなければ、何とか登れる
茶臼岳プチ登山でした(^O^)/

注:プチ登山と言っても足場が悪いため、
登山シューズやハイキングシューズと手袋の着用。
また、標高が高いため、思ったより気温が低いので
それなりの装備は必要です!
また、ロープウェイを降りたところに喫煙所がありますが
その先は、全面禁煙です!愛煙家の方はご注意ください

愛煙家&足腰に自信のなくなった社長のプチ登山ブログでした(#^.^#)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿