拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

東京で!?・・・クマゼミの鳴き声をはっきりと確認

2021-08-27 14:25:52 | 日記
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

お盆休み後、いろいろと慌ただしくブログ更新もままならず
1週間以上のご無沙汰でした<(_ _)>

先程もお得意様からの依頼で軒樋取り換えのための現場調査に
東京都大田区の大森に行ってきました(猛暑の中)

現場に到着し、仮設足場の架け方の打ち合わせや樋の寸法などを測っていると
・・・???

隣接する公園から・・・しゃあーシャアー・シャアーと
子供のころ、夏休みに母の実家の愛知県で聞いたセミの声

私の子供のころには、関東地方では絶対に聞けなかったセミの声

・・・間違いなくクマゼミの鳴き声でした

日本に生息するセミの中では一番大きく
真っ黒な胴体に透き通った羽・・・私の中では、セミの王様の位置づけ

数年前にも会社近くで一度だけ鳴き声を確認しましたが
今回は、複数のクマゼミの鳴き声でした

地球温暖化の影響でしょうか?セミの生息区域にも
変動が起こっているようです!

夏休み明けでいまだに猛烈な忙しさを感じている
昆虫好きな建設会社社長の久しぶりのブログでした(T_T)/~~~

クマゼミの捕り方の裏技ブログも少し前に投稿しました・・・ご参考に!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿