PISA型の授業を行った。
グラフ(非連続テキスト)と教科書・資料集(連続テキスト)
との往復。
とてもおもしろかった。
特に、「証拠となる資料を見つけてきなさい。」の指示が良い。
全員の子が通過した。
ほとんどの子が「品種改良」
しかし、
川の水が良かった。
次のキーワード「耕地整理」(土地改良)を導き出した。
さらに、
無農薬
からは、「化学肥料」が導き出された。
楽しかった。
使った教材は、以下。
グラフ(非連続テキスト)と教科書・資料集(連続テキスト)
との往復。
とてもおもしろかった。
特に、「証拠となる資料を見つけてきなさい。」の指示が良い。
全員の子が通過した。
ほとんどの子が「品種改良」
しかし、
川の水が良かった。
次のキーワード「耕地整理」(土地改良)を導き出した。
さらに、
無農薬
からは、「化学肥料」が導き出された。
楽しかった。
使った教材は、以下。
PISA型読解力を鍛える社会科「資料読み取り」トレーニングシート村野 聡明治図書出版このアイテムの詳細を見る |
嬉しかったです
今年は、トレーニングシートでいろいろ学びます。
素晴らしい。