現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

金閣と銀閣 6/20

2011-06-25 | 社会科実践

金閣と銀閣

金閣=足利義満

銀閣=足利義政

 

金閣と銀閣は、対比させられるが、時代背景とともに押さえる必要がある。

義満の日明貿易

義政の応仁の乱

 

この二つのファクターがある。

能・狂言・水墨画の大きなパトロンが義満だということも重要。

メディチ家と同じ役割を果たした。

 

さて、今回の授業は、次のように進めた。

 

1 音読

教科書を音読する。

すらすら読めるようになったので時間が短い。

 

2 分からない言葉の確定

簡単に調べさせる。

資料集などの活用。

 

3 キーワードと資料を結ぶ。

4 「見える歴史」の視聴

今回は、ノートまとめを構造的にさせた。

箇条書きは、50程度に抑えて、矢印や色鉛筆を使うように指示。

上手にまとめられた。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。