現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

日本の農業(写真から)

2009-06-11 | 社会科実践
消毒をしている人がポイントになった。

次の発問が有効。

消毒をしているおじさんは、何をみているか。
21種類が出た。

分類をする。

米作りの工夫が理解できた。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解!!! (S・M少年)
2009-06-11 20:35:35
米作りの工夫が、僕にも、ちゃんと理解できたから良かったです。
返信する
確かに・・・ (ヤッホー^^)
2009-06-11 20:45:12
(S・M少年)の言うとうり!!私も理解出来ました
でも、米作りをしてる人にきちんと、
聞きたいなー
返信する
大切なこと!!AA (タクロー)
2009-06-12 05:43:09
ヤッホーさん
その通りです。

きちんと聞く。

これが大切。
学んだことを実際に調査することで
さらに、学べます。

もしかすると違った意見も
出てくるかもしれません。

AAです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。