現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

TOSS観光立国教育セミナー(御礼)

2009-05-27 | 観光立国・世界遺産
黒川温泉にて観光庁と熊本県、さらには各市町村から後援を頂き、
TOSS観光立国教育セミナーが行われました。

熱気に包まれた会場では、

これからを担う日本の教育の方向性が提案されました。


セミナーでは、黒川温泉郷全体を再興させた
内閣府任命地域活性化伝道師である後藤哲也氏、
観光庁審議官西阪昇氏、
民間教育団体TOSS代表向山洋一氏が講演を行った。

「全体像を作ること、文化やその他に合う景観を作ることが大切。」と後藤氏。
西阪観光庁審議官は「観光を通じて学ぶ楽しさを感じ、
日本の良さを発信していけるのではないか」と提言。
向山氏は、自分が住んでいる地域のすばらしさを知り、
多くの人に知ってもらいたいと思い気持ちは教育の根幹に関わる。」
と熱く語った。


お礼の新聞を載せます。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー (チッチ)
2009-05-28 17:14:03
セミナーって、
こうなってるんですねぇ。
へぇー
返信する
スゴイ (ソフト命っ子)
2009-06-06 08:24:45
私は、セミナーの事しらなかつた。
これを見て、セミナーの事を知りました。
返信する
この中にも・・・(^-^) (ヤッホー(^o^))
2009-06-06 18:25:08
この中にも・・・向山先生って
いらっしゃるんですよね(^_^)/
それは、さておき(?_?)
セミナーin熊本?
びっくり(*_*)
返信する
いますよ。 (タクロー)
2009-06-07 00:34:33
ヤッホーさん。
ありがとう。

いますね。
丁度、真ん中ぐらいですよ。

ムー山師匠に
そっくりです。
返信する
勉強中です (タクロー)
2009-06-07 00:35:34
チッチさん
ソフト命っ子さん
ありがとう。

セミナーに行って勉強してるんです。
返信する
がんばれ (とも)
2009-06-13 15:35:19
いそがしいですね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。