今回の授業も盛り上がった。
討論になり、資料から証拠を探す授業になった。
資料も一級資料を用意。
整理されたものは、『社会科教育』に書きたいと思っている。
時宗の価値判断より資料の読み取り能力の育成に力をおいた。
全員は、発表させなかったが、脳みそはフル回転していた。
10名の子ども達が正解。
左から
右から
どちらから「てつはう」がとんできたかを問うことで、
どちらが元軍、日本軍なのかを読み取る必要がある。
元軍、日本軍の証拠を探すことになる。
ここがクライマックス。
Aを答えさせたいならBと問え。
授業はライブだなとつくづく感じる。
昨日は、教育の日。
社会科の授業には、だれもこられていないのが残念だった。
国語には、2人の参加。
これがどんどん増えて、教育の日は、何があっているのかと思われるようになりたい。
国語の授業は、どうだったのかなぁ。
暗唱をあれだけするクラスは、なかなかだと思う。
次の暗唱を用意しなくては。