現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

日本の農業(一枚の写真から)

2009-05-20 | 社会科実践
教科書の一枚の写真からいくつ読み取れるか?
日本の最高は、有田学級。長篠の戦い。400の意見。
400種類と考えられる。

そのことを子ども達に伝えると
燃えに燃えた。

10個書けた子から黒板に書く。

授業時間が10分しかなかったが、それでもノートにぎっしりと箇条書きしている。
これを自学でもしてきて良いこととした。

今日が楽しみ。

現在の最高は、Mくんの50個。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (水泳少年)
2009-05-20 18:11:13
Mって、だれ

返信する
誰でしょうね。 (タクロー)
2009-05-21 06:50:45
誰でしょうね。
今日も自学でしてきているでしょう。

昨日で140個も書いてきていました。

2位は、Tくん。
50個を超えていました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。