現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

水泳記録会

2011-07-27 | 教育実践

勤務校では、水泳記録会が行われた。

5年生の希望者と6年生が参加する。

 

このような行事があれば、燃える。

イベントは、成長を促すからだ。

 

イベントに燃えることを通して、成長する姿を見ることができる。

 

このように考えると適切な場を与えることは、

教育の一つの本質かなと思う。

 

しかし、場を与えるだけではいけない。

今回の練習は、しっかりできた。

 

授業中よりも泳がせることができた。

500mを基準にしていた。

 

25mを初めて泳げるようになった子も多い。

 

今回の記録会でも、クラスの子達が活躍した。

 

リレーでは、選抜が1位。

クラスのチームが1位。

女子も健闘した。

個人でも全力が出せていた。

 

多くの保護者も応援に来て下さった。

子どもの姿を見ることが子どもを知ることなのだから。

 

水泳記録会の目標をそれぞれに書いている。

それを見るのが楽しみ。

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。