発問は,赤
説明は,黒
予想される児童の反応及び注意事項は,( )
※Webワークあります。
(サイト:SMART Notebook 表示:ページ幅)
1 原爆投下後のトルーマン発言について意見をノートに書く。発表する。
2 根本資料『資料マンハッタン計画』(大月書店)を基に原爆投下の計画を聞く。
3 事実を聞いた後のトルーマン発言について意見をノートに書く。発表する。
4 国際法について聞く。
5 原爆投下は、国際法違反かどうか意見をノートに書く。発表する。
6 アメリカ人高官の中の原爆投下の反対見解を聞く。
7 授業の感想をノートに書く。発表する。
発問1:トルーマンは何のために原子爆弾を投下したと言っていますか。ノートに書きなさい。
説明1:原子爆弾は、マンハッタン計画から作られました。マンハッタン計画には次のことが書かれていました。
発問2:再度聞きます。トルーマンは何のために原子爆弾を投下したと思いますか。ノートに書きなさい。
説明2:当時は、国際法で次のことが決まっていました。
発問3:原爆投下は、国際法違反だと思いますか。ノートに書きなさい。
説明3:しかし、アメリカのマッカーサーは、次のように言っています。
発問4:授業の感想を書きなさい。
説明は,黒
予想される児童の反応及び注意事項は,( )
※Webワークあります。
(サイト:SMART Notebook 表示:ページ幅)
1 原爆投下後のトルーマン発言について意見をノートに書く。発表する。
2 根本資料『資料マンハッタン計画』(大月書店)を基に原爆投下の計画を聞く。
3 事実を聞いた後のトルーマン発言について意見をノートに書く。発表する。
4 国際法について聞く。
5 原爆投下は、国際法違反かどうか意見をノートに書く。発表する。
6 アメリカ人高官の中の原爆投下の反対見解を聞く。
7 授業の感想をノートに書く。発表する。
発問1:トルーマンは何のために原子爆弾を投下したと言っていますか。ノートに書きなさい。
説明1:原子爆弾は、マンハッタン計画から作られました。マンハッタン計画には次のことが書かれていました。
発問2:再度聞きます。トルーマンは何のために原子爆弾を投下したと思いますか。ノートに書きなさい。
説明2:当時は、国際法で次のことが決まっていました。
発問3:原爆投下は、国際法違反だと思いますか。ノートに書きなさい。
説明3:しかし、アメリカのマッカーサーは、次のように言っています。
発問4:授業の感想を書きなさい。