現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

原爆投下の真実

2006-02-15 | 大東亜戦争
発問は,
説明は,黒
予想される児童の反応及び注意事項は,( )

※Webワークあります。
(サイト:SMART Notebook 表示:ページ幅)


1 原爆投下後のトルーマン発言について意見をノートに書く。発表する。
2 根本資料『資料マンハッタン計画』(大月書店)を基に原爆投下の計画を聞く。
3 事実を聞いた後のトルーマン発言について意見をノートに書く。発表する。
4 国際法について聞く。
5 原爆投下は、国際法違反かどうか意見をノートに書く。発表する。
6 アメリカ人高官の中の原爆投下の反対見解を聞く。
7 授業の感想をノートに書く。発表する。

発問1:トルーマンは何のために原子爆弾を投下したと言っていますか。ノートに書きなさい。

説明1:原子爆弾は、マンハッタン計画から作られました。マンハッタン計画には次のことが書かれていました。

発問2:再度聞きます。トルーマンは何のために原子爆弾を投下したと思いますか。ノートに書きなさい。

説明2:当時は、国際法で次のことが決まっていました。

発問3:原爆投下は、国際法違反だと思いますか。ノートに書きなさい。

説明3:しかし、アメリカのマッカーサーは、次のように言っています。

発問4:授業の感想を書きなさい。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。