授業開き。
「なぜ学校に来るのか?」の趣意説明をした。
学校に来ることの意味を知ることから授業が始まる。
教師は、1時間1時間の授業で子ども達と真剣勝負をする。
子ども達に指示がしみ通るようになると「あ・うん」の呼吸で授業が構成できる。
この構えを作るのだ。
サイトを作って望んだ。
「努力のつぼ」の話しをして終わり。
後で男の子に聞いた。「授業どうだった?」って。
「努力することの大切さが分かった。」
との答え。
伝えたいことが伝わっていた。
「なぜ学校に来るのか?」の趣意説明をした。
学校に来ることの意味を知ることから授業が始まる。
教師は、1時間1時間の授業で子ども達と真剣勝負をする。
子ども達に指示がしみ通るようになると「あ・うん」の呼吸で授業が構成できる。
この構えを作るのだ。
サイトを作って望んだ。
「努力のつぼ」の話しをして終わり。
後で男の子に聞いた。「授業どうだった?」って。
「努力することの大切さが分かった。」
との答え。
伝えたいことが伝わっていた。