goo blog サービス終了のお知らせ 

現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

ラブリーな手紙が届く

2010-04-04 | 教育実践
教え子から手紙が届く。
かわいい手紙だ。
退任してもみんなの味方だ。
菊之池小学校には、
後ろ髮ひかれる想いだ。

さて、
新聞に以前担任していた子が
大きく取り上げられていた。

絶対音感の持ち主だった。
自作の曲を演奏。

聴いて見たかった。

ツイッターとブクログ

2010-04-02 | 教育実践
教師は、最先端でなければいけない。

と思う。

ブログを始めたのもそんな意識からだった。

さて、今の最先端は、ツイッター。
140文字をつぶやく。

まだおもしろさは分からないが、楽しい。

次に優れものなのが、ブクログ。

蔵書の整理をしたいと思っていたのだが、なかなかできなかった。

でも、ブクログならできる。

蔵書管理をこれからやる。

辞令交付式

2010-04-01 | 教育実践
大津町の辞令交付式。

教育長の言葉
「夢を持ち、夢を育み、夢を叶える」教育実践

が心に残った。

夢を追え!

と私は、子ども達に語っている。

理想を空想にしないために一日を積み上げていく。

朝4時!

2010-04-01 | 教育実践
朝から仕事をしている。
部屋の荷物がはんぱない。

整理をしないと知的な仕事にも影響がある。
「超」超整理法を読んだ。

Gメールでの整理法を試したくなった。

ツイッターにも挑戦。

仕事場からはできないが、新しい挑戦だ。


インフラを使用した「知」の「見える化」ができる。

片付けの最中に初任からの「えんま帳」が出てきた。
その時々の一生懸命が詰まっている。

ノートを生かして、情報を付け加えていく。

別れがあるから人生は素晴らしい

2010-03-31 | 教育実践
退任式。
思い出の深い学校になった。

別れがこんなにツライとは。

最後の言葉は、努力を楽しむ。
全ての子どもに幸せになって欲しい。

新児童会の子ども達からの心のこもった言葉をもらう。

涙ながらに話す子ども。
愛しかった。

本当にありがとう。

保護者の皆さんもありがとうございました。

TKUドッジボール大会

2010-03-30 | 教育実践
春の陽気そのままにTKUドッジボール大会が開かれた。
今回で2回目。
去年は予選敗退。

今年はリベンジに燃えていた。

ドッジボールはとても奥が深い。
戦略的だ。
様々な作戦を立てた。

結果は、みごと決勝トーナメントに進み、第3位。
銅のトロフィーを頂いた。

打ち上げが盛り上がったのはいうまでもない。

ソフトボールの練習

2010-03-26 | 教育実践
10:00からは、ソフトボールの練習をした。

新5年と新6年。

短い時間の中で一生懸命する。

だから、最初に目標を二つ述べた。

①チームワークをよくすること
②優勝を目指すこと

チームワークは、声を出すことから始まる。
「ほめ合いなさい」
の言葉で、新6年生が新5年生をほめていた。

けなし合うチームは何も生み出さない。

だから、指導者もシャワーのようにほめる必要がある。

しかし、何でもほめればいいというものではない。

ほめるタイミング
ほめ方
ほめ言葉
ほめるジェスチャー
目力
評定

これらが必要になってくる。

外野の守備。評定をしていった。5点満点。

どんどん挑戦していく。

動きも良くなっていく。

ある子がいった言葉。
「先生、グローブにスコーンと入るととっても気持ちがいいんです」

スポーツでは、気持ちよさを体験させることが重要になってくる。

ドッジボールの練習

2010-03-26 | 教育実践
今日は、全員そろっての練習ができた。
はじめに全員の前で転勤することを話した。

思い出の深い学年だっただけに残念。

とてもいい子達だった。

ドッジボールで優勝して、思い出に残るものにしたい。

自信のない子も
自信がある子も
得意な子も そうでない子も
一緒になって

笑いあえるクラスだった。

ドッジボール

2010-03-25 | 教育実践
昨年からこの時期にTKUのドッジボール大会に出場している。
始めるまでは、練習のやり方やチームの作り方など
難しい面が多かった。

しかし、今年は、ずいぶん慣れた。

何でもそうだが、熱中するとおもしろくなる。

クラスのほとんどの子が参加している。

思い出作りが主たる目的だが、今年は、優勝をねらっている。

できないチームではない。

今日の練習でフォーメーションをある程度固めた。

キャプテン・副キャプテンも決まった。

プラカードも作った。

28日が楽しみだ。もちろん、その後の飲み会も。

修了式

2010-03-24 | 教育実践
5年生の皆さん
修了おめでとうございます。

「5年生起立」
への気迫のこもった返事。

全てが表れていました。

ここで一区切りを入れて、竹の節のように
次へのステップへ進んでいこう。