エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

エフェクター自作ネタ 色々使える電圧可変アダプタ

2019-01-11 15:46:56 | エフェクター自作改造
はい、今回も変な構想です。

エフェクター自作で、半田ごてを濡れ雑巾で温度を調節しながら使います。あまり温度が高くなってしまうと半田が溶けすぎて球になってうまく付かないし高温に弱いパーツは壊れてしまいます。

今日もAmazonを見ていたら変なものを見つけてしまいました。電圧可変アダプタです。
お正月から小さなホットプレートで焼きながらビールざんまいでしたが、小さなやつで温度調節が付いていないので半田ごてと同じく熱く成りすぎたり保温が出来ません。

このアダプタを使うと温度調節できるのでは?
と言うことで一粒で2度美味しいかもと思いました。大きいホットプレートは調節出来るんですけど場所取ります。

エフェクター自作と関係ない話になっていますがご容赦ください。
エフェクター関連では、電源アダプタに使うと少し電圧の高めのアダプタで規定の9vより高く使う、もしくは9vより低くしてマイルドな歪みにするなどが考えられます。

OD使うときわざと使い古しの電池使ったりしますね。電池使い古すのは大変ですのでお手軽に電圧を下げてシュミレート出来ますね。

これも届きましたらレポートしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿