エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

テスターって何に使うの、色々なタイプが有る

2023-06-20 16:20:22 | エフェクター自作改造


こちらはデジタルテスターです。
アナログのも持っていますが、40年以上持っています。学生の頃に購入したものです。

デジタルテスターは、秋葉で500円ぐらいで売っていますが3台続けて壊れたのでアマゾンでもう少し良いのをと思って買いました。

🍊がちな使い方は、抵抗値の測定
抵抗はカラーコードで値を読みますが、キットとかで袋にガッサリ入っていたりするので慣れていない方は測った方が良いです。

抵抗値のもう一つの使い方は接続確認です。導通があれば0Ωという事ですが、この用途の場合はアナログメーターの方が使いやすいです。針が触れたら導通という事で、反応が早いです。音がなるモードも有りますね。

後は電流、電圧、容量、温度、増幅率等が測れます。
コンプリメンタリーという言葉がありますが、特性に近いものを継いで使う方法ですね。真空管でもペア売りしたりしています。

機能が多くて使いこなせていないと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿