エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

ギター🎸の小物達、30年ものピック

2022-03-20 11:38:19 | ギター

ギターを弾く小物類です。カポは生ギターの弾き語り用で、楽譜のコードを自分の声のコーに合わせるのに使います。
左下はクリップチューナーで、最初は音叉を使っていました。音叉はAのキーで鳴り、5弦の音になります。

5弦を合わせて、後の弦を合わせていきます。芋づる式ですね。音叉の面白いのは、Aの音のするフレットで共振するので各弦のAのフレットで共振するように合わせます。共振すりポイントがヘッド側によっている場合は低いのでメグを巻いていくと共振点がブリッジ側に寄っていきます。

チューナー全盛なので、音叉を持っている人は少ないでしょうね。

ピックは、渋谷でスコップすくいで取ったもので1回500円だった記憶です。結構大きなスコップだったので20枚くらい取れたので、3回やりました。30年も前の話ですが、アーニーボールのピックは減らないのでまだ沢山残っています。
硬さも色々ですが、昔は柔らかめを使っていましたが最近はハードを使っています。


🔶PRS SE Custom 24 AQ Q Limited 限定モデル Aqua エレキギター 92400円
僕もPRSは3本持っていますが、この子はカラーが美しいですね。


🔶Fenderストラトキャスター 136703円
Fender エレキギター American Professional II Stratocaster®, Maple Fingerboard, Olympic White
定番のFender のストラトです。昔は手が出ずグレコ買いました。

写真をクリックするとアマゾンに飛びます。


🔶ヤマハのパシフィカ 71060円
ヤマハ YAMAHA エレキギター PACIFICA PAC612VIIFM IDB 純正ソフトケース付属 インディゴブルー(IDB)
ボリュームのスイッチでリアピックアップがシングルに切り替わります。ピックアップはダンカン、ブリッジはウイルキンソンでほとんどカスタムモデルですね。
普通に弾くには、2〜3万のモデルでも良いくらいです。


🔶ヤマハ エレキギター PACIFICA PAC112VMX YNS 純正ソフトケース付属 29869円
お手頃価格で手に入れやすいですね。トーンのスイッチでリアがシングルに切り替わります。ピックアップはアルニコのが付いています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿